まめごん☆ラボラトリィ~どさんこ新米ママの育児サバイバル記~

生まれも育ちも北の大地、ペンギンママです。やんちゃなムスメと波瀾万丈ありすぎる毎日をゆるっと綴っていこうと思います。よろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/

祈りのひかり

ネットニュースで、悲しい報せが飛び込んできました。 愛するパートナーがいるひと、 いくつになってもかわいい娘・息子がいるひと、 普段はうっとおしいけど本当はお母さんが大好きな子供たち、 何より幼子を抱いている同じ立場のママとして。 本当に本当に…

おっぱいばいばい問題

こんにちは。日に日に腕と背中の逞しさがレベルアップしてきたまめごんの母です。 元々スポーツをやっていた為そこそこ筋力体力ついでに根性はあった方(自分調べ)ですが、んもーすっかり『母ちゃん感』半端ねぇ雰囲気になってきました。ふふっ。 子を産む、…

ですよねーって言うやつ

とってもご無沙汰しています。すっかり筆無精になりつつある私です…。久々に文章綴るの、うれしーなー。 さて。いきなりですが、この絵本、ご存知の方いらっしゃるでしょうかね? いっさいはん - 株式会社岩崎書店 このサイトは、子どもの本の岩崎書店のサイ…

いっさいはん

一歳半。なりました。本当にあっという間… 月並みな表現しかできないけど、本当~~にあっという間です。産まれたの、ほんのちょっと前じゃなかった?っていう(笑) 1歳2ヶ月頃からひとりで歩きだしたまめごん、今はとにかく面白いようで好き勝手に走り回る…

絵本を読み聞かせたい②

昔々の本の虫が永い眠りから目覚め、 まめごんに本を沢山読んであげよう!読んであげなくては!!と謎の使命感に燃えたワタクシ。 いつだったか何処かで目にした『幼子に読み聞かせをしないのは、前頭葉を切り取る手術をしてるのと同じだ!!』的な、なかな…

絵本を読み聞かせたい①

ご無沙汰しています。ズボラの化身・ペンギンママさんです←呼び名が久々すぎて自分でも戸惑う( ・ε・) 書きたいことがありすぎるのですが… 如何せん、時間がたりない!!!隙間にちょっとずつちょっとずつしたためては下書きが溜まりまくる日々… まめごんの…

まめ、ダウンするの巻

『まめちゃんお熱出て、今38.6℃あります』 それは外勤に出ていた最中、初めての保育園からの呼び出しでした。 そういえば、この日は朝から妙に機嫌が悪くて… グダグダとしがみついたまま朝ごはんもほとんど口にせず、でも熱も胃腸炎の症状もなく… なんかいつ…

恐れていたもの

出産はゴール、ではない。 当たり前ですが、小さな命を授かって紆余曲折?のトツキトオカを過ごして、死ぬ気で陣痛や帝王切開に耐えるなかで、ひとつゴール迎えちゃったみたいな気持ちになってしまいそうなんですな。 出産後ハイテンションから、誰も教えて…

特急まめごん号、発車!!

一歳と2ヶ月目前で、そろ~りと歩き始めたまめごん氏。一歩踏み出せたのがものすごい新世界だったようで、本当に、あっっっ!!と言う暇もないほどすぐに部屋中駆け回るようになりました。 端から端までダッシュ、途中でなんか見つけてダッシュ、転んでもす…

癒しのひととき

すっかりブログの更新が止まってしまっていました。。 娘・まめごんの目まぐるしい成長を文字におこして残したいと思って始めたものの、想像以上に追い付かない(笑)当たり前か… 朝からバタバタと保育園の支度、着替えイヤー朝ごはんイヤーチャイルドシートも…

半年前のわたしへ

少し前に、3編にて綴った離乳食の悩み。 食べない、椅子に座らない、そして泣く…。 保育園でも散々苦労をかけてしまったし、そりゃあもう果てしない地獄の日々に思えたものです その中でも、ちょっとベビーフードをアレンジしたり適当すぎる調理でもまめご…

謹賀新年。

少し遅れましたが、明けましておめでとうございます。 猿のごとくチョロチョロ駆け回った1年が去り、2017年は酉年。トリだけにキチンと飛躍の1年になるよう……と言いかけて、夫にこれ以上ない冷たい目で見られたペンギンママです(´-ω-`)はい、自分でも寒す…

年の暮れ…

ジングルベル、ジングルベール♪ …も、気付けばとっくに終わっていて、世間はとっくに年越しムードですね。今年もあと2日か。本当に早いですね 12月の3連休は初日から、北海道は半世紀ぶりなる大雪に見舞われていましたホワイトクリスマスとか浮かれてる…

発表会!

先日、保育園のクリスマス発表会がありました✨ まめごんは最年少クラスなので、出番は一瞬ですが。色んな動物に扮した赤ちゃんたちの中で、まめはウサギの着ぐるみで登場~。 可愛いいぃぃぃぃ(*´∀`)!! 完全に親バカスイッチが暴発しました。片手にスマホ…

まめごん【あんよ】デビュー!

仕事が忙しくなり、家事との両立や相変わらず育児では右往左往の毎日… 飛ぶように過ぎていく育児の日々を残そうと覚え書きのように始めたブログもなかなか更新できず、泡吹きそうです(°Д°) こんなにいっぱいいっぱいでも、旦那は相変わらずぬぼーっとしてる…

恋しいもの。

お母さんになる。育児がはじまる。 目が回りそうなくらい忙しいけど、毎日が幸せいっぱいですよね。 だけど、自分自身や取り巻く環境が変わると。 今まで当たり前だったものが、急に取り上げられたような感じになりません? たとえば、分かりやすいところだ…

まめごんの写真撮影

赤ちゃんのイベントって本当にたくさんありますよね。 日々の成長も目まぐるしく、いつの間にこんな大きくなった??と思う瞬間もいっぱい。だからこそ、世の中のパパさんママさん達は我が子にカメラを向けまくり、バシャバシャ撮りまくるんですよね!もう泣…

母の息抜き。

久々に行ってきました。ネイルサロン。 もともと爪が薄くて脆い私毎日の水仕事だったり仕事中ばしばしキーボード叩いていたりすると、すぐ欠けてしまいます。加えて、昔からストレス溜まると爪をガリガリむしるっていう悪い癖が…。人生の大半を血が滲みそう…

挫けてなんかいられない②

無事に1歳の誕生日前に、保育園への入園が許可となったまめごん。1週間ほどの慣らし期間を設けてもらいましたが、まぁ泣くわ食事嫌がるわで…なかなか進みませんでした 毎朝登園のたびに、ママー!!と泣きじゃくる姿に後ろ髪引かれたことが何度あったでし…

挫けてなんかいられない①

求職活動を始めたのは、まめごん生後2ヶ月。もう12月に差し掛かり、その年があっという間に終わろうとしている頃でした。 秋生まれのまめごんは激戦の保育園も不利、しかも不手際で入園手続きが間に合わず。春からの入園ができないので、最初は託児付きの職…

わたし何処で寝ればいいの

唐突ですが…我が家の愛娘まめごん、寝相がすっごく悪いんです( ・ε・) 2ヶ月過ぎた頃から脚をやたらパタパタどっすんと動かし、3ヶ月で寝返りもマスターしたアクティブ派。家事のあいだベビーベッドに寝かせておいたら、ナナメにずりずり動いていって脚が…

離乳食はじめました③

離乳食を開始して1ヶ月。順調すぎるスタートから急転直下、何もかも食べなくなってしまったまめごん。 ストローでお茶を飲むのはあっという間に上手になったけれど、すぐにおっぱいを探して泣いて、新生児期とほとんど変わらないんじゃないかくらい頻繁に授…

離乳食はじめました②

離乳食ネタ、続きです。 ハーフバースデー前日から始めたまめごんの離乳食は、思いのほか拒まず欲張らず食べ進んだおかげで、少しホッとしたものでした。 これはイケる!とまたヤル気Maxになってしまった私は、張り切って様々な野菜を試し、フルーツを試し、…

離乳食はじめました①

遡って記しておきたい、離乳食のおはなし。 まめごん離乳食デビューは、翌日にハーフバースデーを迎えようとしていた3月の終わりでした(о´∀`о) 無駄にこだわって美味し~いお米を親戚に頼んで送ってもらい、鍋でくつくつ炊いてトロトロにして…。 普段はフー…

『百日過ぎたら楽になる』伝説

妊娠中、育児雑誌やネットでよく見かけたのが【百日(3ヶ月頃)を過ぎたら、ぐっとラクになるよ】という話。 当初はそんなもんかね、キツいと言いつつさすがに慣れてくるのかな、と半信半疑でした。 目まぐるしいなんてものではない育児を送るなか、超高性能…

雪景色

ついに北海道に冬がきた…。 すっかり真っ白な景色になりました(´-ω-`)まだ名残惜しそうに紅葉がのこる木に雪が降り積もり、美しいです。 空も晴れているけど、夏のそれとは違う色に感じます。なんかこう…真夏はすこーんと抜けるような青で、秋冬はちょっとミ…

とくいわざ

まめごんとの日々、一喜一憂を記していきたいと考えて始めてみたこのブログ。故に月齢ごとの思い出を綴ることが多くなるのですが…過去のことばっかり振り返っても、ねぇ。 そのうち仕事や大好きなドライブや旅日記、食いしん坊話も書いていきたいと思ってい…

となりのトトロ

観ました!昨夜の金曜ロードショー。 ばっちり録画もしました!! 子供の頃から大好きなんです、トトロ。 私の母も妹も大好きで、もう何回も繰返し繰返し親子で観ました。きっと今夜は実家でも懐かしがりながら放送を観ていただろうな♪ ブランケット、食器に…

こどもに話す、ということは

肺炎になりかけていたまめごん、無事にお熱も下がり表情も戻ってきました。念のため今夜も入院継続ですが、点滴もとれてプレイルームやシャワーの許可も出て一安心です。明日の朝には帰れます(*´ω`*)良かったぁ!!! カーテンを一枚隔てた隣には年長さんか…

初のイベントヽ(・∀・)ノ

回帰録に戻ります。まめごんにとって、初めてのイベントは3ヶ月を迎えるころ。 クリスマス!です!!(*´ω`*) キリストだろーと仏様だろーと八百万の神だろーと、ごっちゃにしてお祭りにできるのは色んな意味で凄い、かも。世界では珍しい(らしい)、特定の…

初めて入院したときのこと

1歳1ヶ月の日を、病院で迎えてしまったまめごん。 長引く鼻のグズグズ、中耳炎を経て、発熱…これがなかなか下がらず、そしてコレっていう原因ウイルスが検査で出ず(;つД`) 体力も食欲も落ちてきて、私ひとりで診るのもかなり辛くなってきた為、入院を勧め…

かみさま、これ以上はどうか(ToT)

出産後、誰もが通る関門。 肉体的にも精神的にも、苦難と幸福がミルフィーユみたく順番にやってきて、もう訳がわからん( ・ε・)カオスでしたカオス( ・ε・) 大仕事を終えて元の身体に戻るために、ホルモンバランスがったがたになっていますからね。あ、更年…

なんじゃこりゃ~part2~

1ヶ月検診の際に【乳児脂漏性湿疹】と診断され、弱いステロイドを処方されたまめごん。 黄色いガサガサのかさぶたとブツブツまみれで可哀想だった顔はあっという間にキレイになり、同時にわたしの心配も穏やかになっていきました。 が、甘かった。まだ敵は…

早くない!?

なかなか休みのとれない夫・たけさん。しかも地元は同じ北海道ですか?ってくらい遠いです。よって、私達が帰省できるのは年末年始のわずか数日。 まめごん3ヶ月を迎えたばかり、初めての長旅でした。 ねんねに合わせて仕事帰りの夫はそのまま夜中の長距離…

ワクチン、打ちます!

予防接種。 本当ーーに、種類も回数も多いですよね。 最初のうちは頭の中で整理できていても、途中から何がなんだか(-_-) まめごんも2ヶ月を迎えてすぐにスタートしました。 ここで悩むのが、任意=有料の予防接種を受けるのかどうか。 正直言って高い、で…

変わる環境、変わるニーズ、変わらない母乳神話。

育児用液体ミルクについてニュースで取り上げられる事が増えてきましたねー。 http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102200154&g=eco 最近知ったよーって人の方が多いのかもしれませんね。私もです。だって身近で赤ちゃんのお世話していなければ触れること…

お母さんじゃイヤなのかしら

出産はゴール、ではない。 本当の戦いは、そこから。 当たり前だと思ってました。産んでからはもっともっと大変に決まってるじゃん、そんなの分かりきってるし、親なんだから多少の犠牲も頑張って当たり前じゃん☆ たまごくらぶにも、産後1ヶ月の新米ママ生…

沐浴を模索する

赤ちゃんはある程度の抵抗力がつく1ヶ月頃まで大人と同じお風呂には入れず、沐浴をしますね。 わたくしペンギン、妊娠するまで沐浴ってなに(°Д°)?状態でしたけど。 基本的に朝早く帰りの遅い夫はアテにならん。私一人ではてさてどうやってお風呂入れてあげ…

見ようによっては

こんにちは。ムスメから感染した風邪をこじらせて気管支炎を発症し、咳をしすぎて肋骨が折れているペンギンママです。ついでにお腹も壊してます。 何この満身創痍な感じ(×_×) 最近のまめごん、夜中に寝ぼけて起き上がるんですよ。そして『んまぁ~』とか『ん…

ワーママへの道のりはイバラ?

記憶の羅列ばっかりじゃなくて、最近の日記も( ・ε・) ペンギンママ、ワーキングママデビュー目指すの巻!です。 子供時代、なかなかに苦労した(ってよく言われる)私。ズバリ貧乏でした。だからお金がないのが正直本当に怖かった。のに、どう考えても裕福じ…

マタニティ騒動②~育児グッズ考察~

こんにちは。ペンギンママです。 前回つらつら書き連ねた、赤ちゃん用品戦争(大袈裟)について。続編です。 迷いに迷って、悩みに悩んで、選んだベビーグッズたち。結局どうしたのかって?ヒットしたもの、使いこなせなかったもの、貧乏すぎて色々ケチろうと…

マタニティ騒動~あれ要るこれ要る~

妊娠中の頃をふと思い出しました。 私、ペンギンママはとにかく何を決めるにも時間のかかる女です。AENとか行こうもんなら余裕で三時間はうろつけます←不審者 これ必要かな~高いな~可愛いな~あっでも▲▲で買えばもう少し手頃かな…あっちならポイントつくし…

なんじゃこりゃ

まめごんが、家にやってきました。 至れり尽くせりの入院生活もあっという間に終わり。最後の夜は実母も仕事の都合で帰ってしまい、まめと二人きりでした。今日も泣くのか、寝れないのか。ミルクはちゃんと作れるか、上手に抱っこしてあげられるのか。不安で…

旭川珍道中。

2016年10月の三連休は北海道のほぼ真ん中、道内第2の都市・旭川へ。 目的は、親戚一同にまめごんのお顔見せ。 幼い頃は毎年遊びにきていた懐かしの旭川。 ユーモアたっぷりで優しいおじちゃん。 おっとり優しくて可愛いおばちゃん。 面倒見がよくて元気いっ…

はじまり、が始まった

まめごん出産後、入院中のお話です。 私がお世話になった産院は自宅から車で20分弱。すごく近所ではありませんでしたが、職場から通いやすく診察予約が要らなかったので、シフトや体調の都合をみて通うにはとても良かったです。 設備は最新ではないけれど、…

相棒走るよどこまでも

こんにちは。ペンギンことまめごんのママです( ・ε・) 今日はちょっと育児から離れまして、徒然日記をば。 二十歳そこそこあたりから、私はドライブが好きでした。22歳頃にはバイクの免許も取得しました。それはそれは下手くそだったと今では思いますが、一…

忘れられない日~まめごん、降臨③

促進剤によって陣痛が一気に強化されて二時間。 私・ペンギンはたぶん半分白眼をむきながら堪えていた…と、思います(´-ω-`)なんせもう、記憶があやふやなんですもの。強烈なのに、薄モヤがかかってる感じ。とにかく叫ぶとか痛みにキレるとか、ここぞとばかり…

忘れられない日~まめごん、降臨②

さて。真夜中に痛み出した腰をさすりながら、スマホにメモをし始めた私。 何時何分…まだ全然余裕… 何時何分…間隔が短くなってきた… 私のスマホ画面にライトがともる度に、『ペンギンちゃん大丈夫?』と寝ぼけ眼をこする夫(←いちおう叩き起こしておいた) 肝心…

忘れられない日~まめごん、降臨①

改めて、記しておきたいと思って。 愛娘・まめごんが誕生した日のこと。 …完全に、自己満足の健忘録ですな(笑) まめごんは予定日になってもお腹の中でまったりマイペースな様子。周囲、特に母達は『いつ産まれるのかまだ陣痛こないのか』ハラハラした雰囲気…

ごあいさつ

はじめまして。frying★penguinです。 北の大地のとある街で、あたふた子育て奮闘中のアラサーママです(´-ω-`)山あり谷ありどころか山越え山越え谷底に落ち…みたいなジェットコースター並みの毎日を楽しんで?います。 妊娠中の思い出、育児のアレコレ、日々…