まめごん☆ラボラトリィ~どさんこ新米ママの育児サバイバル記~

生まれも育ちも北の大地、ペンギンママです。やんちゃなムスメと波瀾万丈ありすぎる毎日をゆるっと綴っていこうと思います。よろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/

忘れられない日~まめごん、降臨①

改めて、記しておきたいと思って。

愛娘・まめごんが誕生した日のこと。

 …完全に、自己満足の健忘録ですな(笑)

 

まめごんは予定日になってもお腹の中でまったりマイペースな様子。周囲、特に母達は『いつ産まれるのかまだ陣痛こないのか』ハラハラした雰囲気を駄々漏らしにしていました。口にすればきっと初産のペンギンちゃんを不安にさせるだろう…と思ってか何も言いませんでしたが。その分全身から発する心配オーラに、キリキリしっぱなしの私。

この頃はとにかく、親達の心配が正直ウザくてウザくてたまらなかったです。素直にありがとうと思えなかった。

なので、出産予定日少し前から1週間泊まり込んでくれた実母の『生まれるまでもう少し休暇貰ってこっちにいようかな…』なんて申し出も、職場に迷惑かかると嫌だからと断って帰らせ。出産後お世話になる予定(なんだけど今にも飛んできそうな勢い)の義母にも退院する頃来ていただく算段に(><)いやもう、色々と失礼しまくって。。とにかく、不安と高揚感で余裕がなかったなぁ。

思えば、ペンギン自身がいっっちばん!いつ出てくんねん(ノ-_-)ノ~┻━┻…って気を揉んでたような(笑)お陰さまでパンケーキにスープカレー、牧場で作ってるアイスクリーム、食べたいもの全部食べれましたけど!(笑)

 

9月も終わりかけようとしてる、晴れた夜。

スーパームーンの浮かぶ、眩しい夜。

夫は今日も帰りが遅い………

ふと思い立って、まんまるに突き出たお腹を姿見に映して、写真におさめてみる。今日のお月様とおんなじだねって、まめごんに話し掛けてみました。

ね、ママはもう準備できてるよ。

お外はきっと楽しいよ。そろそろ会いたいな…

 

 

その数時間後、真夜中。

シクシクと腰が痛み出しました。

3日前のおしるし、2日前から前駆陣痛らしきはありました。痛みはその時と同じ程度かちょっぴり強いくらいで、全然大したことなかったように記憶しています。だけど、

…あぁ、きっとこれだ。まめごんに会える…!

そう確信していました。

 

いよいよ、最後の戦いが始まります。