まめごん☆ラボラトリィ~どさんこ新米ママの育児サバイバル記~

生まれも育ちも北の大地、ペンギンママです。やんちゃなムスメと波瀾万丈ありすぎる毎日をゆるっと綴っていこうと思います。よろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/

相棒走るよどこまでも

こんにちは。ペンギンことまめごんのママです( ・ε・)

今日はちょっと育児から離れまして、徒然日記をば。

 

二十歳そこそこあたりから、私はドライブが好きでした。22歳頃にはバイクの免許も取得しました。それはそれは下手くそだったと今では思いますが、一目惚れした真っ赤なHONDAのホーネットという単車に跨がって、風を切るってこういう感じかな~なんて…

 

とにかく、走るということが好きでした。

 

過去に訪れたことがある場所でも、通ったことのある路でも、その瞬間の季節や時間や気温が違えば…極端ですが自分自身の気持ちや身の回りって環境が違えば、見える景色が絶対変わってくるはず。

そんな持論?でハマったのが、道の駅めぐりです♪ヽ(´▽`)/

マニア?の間では、道の駅マグネットやきっぷも定番かもしれませんが…私がコレクションしたのは、カントリーサインのマグネット。

各市町村、ふるさとの特長を一枚のイラストに凝縮して表していて。例えば千歳市なら、新千歳空港を擁することから飛行機の絵。後志の真狩村なら、どーんっとそびえる羊蹄山北見市は日本一のタマネギ、帯広市はスピードスケート、苫小牧は氷上の格闘技・ホッケー。地元のキャラクターを使ったものあり、名産品を描いているものあり、すっごく興味深いのです!!

でも道の駅がない市町村はそもそも作っていないし、合併して旧サインが手に入らなくなった町もある…

嗚呼、追えども追えどもコンプリート出来ない…

 

確か、初めて見たのは14歳くらいの頃でした。

母と妹と十勝・広尾の水族館(今は閉館してるのかな…)へ行ったとき。町から町への境界線を過ぎるところでカントリーサインの看板を見つけ『なんだこりゃ!』

休憩に寄った道の駅で北海道全域のカントリーサインが紹介されているマップを見て『なんだこりゃ!!』

その瞬間、オタク魂が宿ったのでしょう…母に向かって突然、これ全部集めると宣言したようです(笑)

 

それから約10年。本当に全道をまわり道の駅を制覇しました。その後、また休日のたびにエリアを決めて走り回り、再び道の駅完全制覇をしました。計110箇所以上……いやぁ~大変だったー(´-ω-`)(笑)

 

残念ながら憧れの単車は2年ほどで手放したのですが、10年来の相棒であるピンクのヴィッツとは本当に色とりどりの景色を見て回りました。

 

今度は、どうやらドライブ大好きっこらしい娘を乗せて…

旅立てるのは、いつかな~?