まめごん☆ラボラトリィ~どさんこ新米ママの育児サバイバル記~

生まれも育ちも北の大地、ペンギンママです。やんちゃなムスメと波瀾万丈ありすぎる毎日をゆるっと綴っていこうと思います。よろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/

はじまり、が始まった

まめごん出産後、入院中のお話です。

私がお世話になった産院は自宅から車で20分弱。すごく近所ではありませんでしたが、職場から通いやすく診察予約が要らなかったので、シフトや体調の都合をみて通うにはとても良かったです。

設備は最新ではないけれど、アットホームで先生も助産師さんも朗らかで親切。妊娠中マックス13キロ増!のペンギンママでしたが、一切怒られませんでした(笑)いいのか…?((((;゜Д゜)))

 

コミュ力低めの私、初めての赤子と一緒できっと余裕もくそもなかろう!!と個室を希望していたものの。いざ入院したら、デラックスルームしか空いてない(´-ω-`)

陣痛に耐えながら個室と実母が泊まる差額分を必死に計算し、悩んだのを覚えています(笑)

結局、これが最初で最後かも!と豪華な個室をお願いしてしまいました。。でも、良かったかなと思います。面会も気兼ねなかったし、好きな時間にシャワー入れたし。荷物もなんだかんだ多かったので、広いスペースがあるのは有り難かったかな。

 

出産した夜は興奮さめやらず、母性本能がぶっ壊れてしまって。母子同室ならぬ同床だったので、まず体力回復を狙って初日は預かってもらいました。が、まぁ寝れない寝れない。クタクタなのに脳みそスパークしてる状態、これって出産後あるあるなんでしょうかね。

 

さて、2日め。予想外に母乳の出が良かった私は、助産師さんの称賛?を浴びながら恐る恐る娘にゴハンをあげることに。

…態勢、とれねぇぇぇぇ!!!

どれが何抱きやら大混乱、小さな体を上手に支えられず母や夫も慌てて私のまわりにクッションを敷き詰めてみたり、プチ騒動。何とか整えてみたものの、

…いってぇぇぇぇ!!!

育児マンガやらコラムで『へぇ~』程度に知ってはいましたが、乳児の吸引力たるや(゜д゜)掃除機!ダイ🌑ンだよ、この子の口!!

ちょっぴり下世話っぽくてすみません。が、とーにーかーくー痛い。耐えきれずミルクを足したいと懇願したくらいです(笑)

 

そして、今日は頑張ったぜ、気分の夜。

寝 な い ((((;゜Д゜)))

初めての同床は朝までずぅーっと抱っこ。これが噂に聞いた『背中スイッチ』か。新生児の、ベッドに下ろすんじゃねぇアピール。根負けします。真面目に。

時折母が交代してくれましたが、眠すぎて壁にもたれたまま見上げた朝日。これが毎日なのか?と思うと、不安しかなかったです。

ま、今となっちゃ良い思い出…と言うしかないですわな( ・ε・)全っ然よくないんだけど。

 

そんな入院中、唯一心を慰めてくれるのは、評判の美味しいごはんとティータイムのおやつ。彩り鮮やかでボリュームたっぷり♪ヽ(´▽`)/

まめごん1歳の今でこそ、邪魔されまくってゆっくり食事なぞ不可能ですが。この頃は泣き出さない限り、噛み締めて噛み締めて食べることが出来ましたねぇ…。配膳下げにいくと他のママさん達は残してる人が多かった気がしますが、毎回完食していました。

 

嗚呼、百聞は一見にしかず。いくらた🌑ごクラブ読んだって、やってみなくちゃツラさは分からなかった…。

どうするどうなるペンギンママ( ;∀;)!!