まめごん☆ラボラトリィ~どさんこ新米ママの育児サバイバル記~

生まれも育ちも北の大地、ペンギンママです。やんちゃなムスメと波瀾万丈ありすぎる毎日をゆるっと綴っていこうと思います。よろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/

旭川珍道中。

2016年10月の三連休は北海道のほぼ真ん中、道内第2の都市・旭川へ。

 

目的は、親戚一同にまめごんのお顔見せ。

 

幼い頃は毎年遊びにきていた懐かしの旭川。

ユーモアたっぷりで優しいおじちゃん。

おっとり優しくて可愛いおばちゃん。

面倒見がよくて元気いっぱいの笑顔が絶えない、本当の姉妹みたいな娘さんふたり。

美味しい野菜をいつも持たせてくれた、太陽みたいなばぁちゃんとおおらかなじぃちゃん。

 

親戚といっても、ちょっぴり複雑でして。私の父とおじちゃんが従弟同士。歳が近いお姉ちゃん達が、いわゆるハトコ。小学生のころ父と父方の祖母とは絶縁してしまい、そのせいで一時期疎遠になってしまったけど、今も変わらず3人目の娘のように可愛がってくれます。姉ちゃんふたりの結婚式も参列したし、年賀状も欠かさなかった。

昨年、私の知らぬうちに天に召していた父には会えなくなったし色々嫌なことあったけど、素敵な縁を残してくれたこと、感謝してます。

 

結婚してみんなママになったけど、集まってワイワイするのはずぅーっと変わらない。旦那さまたちも加わって、賑やか具合が更にバージョンアップしたような(笑)

家族っていいなぁ、と本当に心があったかくなる、素敵な人達です。とっても憧れる!

 

さて、チビちゃん連れてどこに遊びに行こうか…の前に。北海道の10月は、もはや冬の始まりです。秋ってなーに?ですよ。そんでもって暑いの過ぎたら、すぐ雪ですよ。体感的に。しかも訪問中は生憎の雨ときどき雹(笑)で、外遊びは早々に諦めました。大きな子ども用屋内遊技場にgo!!(о´∀`о)

ボールプールやぬくもりある木製のおもちゃ、アスレチック!大人になりきれないペンギンママ、自分がやりたくてワクワクうずうず(笑)

まめごんは沢山の子供たちの雰囲気にちょっぴり飲まれていたようですが、遊具に目をきらきらさせていました( ☆∀☆)


f:id:fryingpenguin:20161012100731j:image


f:id:fryingpenguin:20161012135516j:image

 

地元産の美味しい野菜を使った美味しいランチを食べたり。お土産にと、これまた美味しいお米を戴いたり♪


f:id:fryingpenguin:20161012134725j:image

本当に楽しくてあっという間の二泊三日でした。

今も、毎年夏の旭川の旅は大切な思い出です。恒例の遊園地、庭先での焼き肉、花火。トウモロコシ畑でかくれんぼ。

大人の目を盗んで、布団の中で遅くまでおしゃべり。お揃いのTシャツ。

幼なじみって良いなぁ。ただいまが言える場所がたくさんあるって、幸せだなぁ。

 

まめごんにも、素敵な縁となることを願って。

また来年も会いにこようね。