まめごん☆ラボラトリィ~どさんこ新米ママの育児サバイバル記~

生まれも育ちも北の大地、ペンギンママです。やんちゃなムスメと波瀾万丈ありすぎる毎日をゆるっと綴っていこうと思います。よろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/

ワクチン、打ちます!

予防接種。

本当ーーに、種類も回数も多いですよね。

最初のうちは頭の中で整理できていても、途中から何がなんだか(-_-)

まめごんも2ヶ月を迎えてすぐにスタートしました。

 

ここで悩むのが、任意=有料の予防接種を受けるのかどうか。

正直言って高い、です。1回5000円弱(病院とワクチンの種類によりますが)とか…泣けちゃうよ( ;∀;)お恥ずかしながら、家計が火の車どころじゃないレベルでおサイフの中身が炎上している我が家。出費痛すぎなんですけど…

しかもインターネットには副反応がどーたらとか、怖いこと沢山書いてるし。同時にいくつも接種するのもなんたらかんたら…

夫に相談しても、深く考えもせず『注射ってそんな高いのー?必須なやつだけにしたら?』とかさらっと言うだけだし。

どーしよーーー(´-ω-`)

 

悩みつつ、とりあえず予約を取らなければと思い小児科に電話を。

『ワクチンの種類はどうしますか?』

『あっ…えっと…全部で』

 

言っちゃった(´-ω-`(´-ω-`)´-ω-`)

 

でも、考えてみました。

色々な意見があるけれど、私の場合は。

出来る限り、ワクチン接種させる。何回も注射して痛くさせるのは可哀想に見えますけど、病気の予防もしくは重症化を防げるならしてみよう。

もしまめごんが病気になったら、忙しい夫や遠方の母には現実的に頼れない。少なからず私の負担は大きいし、何より罹患して苦しむ子どもを見ていたら私自身がパニックになっちゃいそう…。

ほんのりでも安心を買えるなら。貧乏で特技もなくて、何にもしてやれない情けない母だけど、元気だけは守ってあげられたら。

…で、お医者さんとよくよく相談のうえ、接種しました。

ちっちゃな手を抑え込んで、針が刺されるのを見守るのは辛かったです(^^;

先生は手早く注射を終えて、アンパンマンのイラストが入った絆創膏を貼ってくれました。私はハラハラしっぱなしで『痛かったよね、頑張ったね…』って、ぎゅーっと抱きしめてしまいました。

 

こうして、まめごんのワクチンデビューは終わりました。

その後、指導通りに回数を重ねましたが。『ちっくん』と刺す瞬間だけ全力投球で叫び、先生が頑張ったね~と褒めてくれて個室を去っていく頃にはケロリと泣き止む我が子( ・ε・)

BCG接種も、泣き叫ぶ子ども達の中、全然泣かないまめごん…検診のときは触るなと言わんばかりに絶叫してたのに…剣山みたいの腕にぶっ刺された瞬間は私の方がビビったですよ…。

 

その後も、受診のたび不機嫌になりますが、注射はあまり泣かない謎の肝っ玉をみせてくれているまめごんでした。

 

えーっと…次は何をいつ注射すればいいんだっけな…(´-ω-`)