まめごん☆ラボラトリィ~どさんこ新米ママの育児サバイバル記~

生まれも育ちも北の大地、ペンギンママです。やんちゃなムスメと波瀾万丈ありすぎる毎日をゆるっと綴っていこうと思います。よろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/

かみさま、これ以上はどうか(ToT)

出産後、誰もが通る関門。

肉体的にも精神的にも、苦難と幸福がミルフィーユみたく順番にやってきて、もう訳がわからん( ・ε・)カオスでしたカオス( ・ε・)

大仕事を終えて元の身体に戻るために、ホルモンバランスがったがたになっていますからね。あ、更年期ってツラいんだろうなーなんて、思わぬ点で母を思いやってみたり(←なんでだよ)

 

ホルモンバランスのせいだ、と頭では理解しつつ、当人はなかなかしんどいものです。勿論、周りのひともね(^^; だって、ホルモンがどうとか、本人ですらよく分からないんだもの。

だけどね、それだけじゃなく。

単に、体力奪われまくってるのですよね!

 

本当に産後は心も身体も変わっちゃったなー、と思います。

 

気持ちの面では…やっぱり、急激にお母さんスイッチが入っちゃったこと。それにより、周囲への態度や考え方が、よくも悪くも変わってしまったこと。

ここについては、産後クライシスという近年ホットな?話題がありますのでね。また今度語りたいなヽ(・∀・)ノ

 

そして、フィジカル面では…

んまぁーもう、ボロっボロですわ!(笑)

 

出産3時間の超安産、普通に次の日もスタスタ歩いて、退院後も急用で運転できた私←やめとけ

そこそこ体力残ってたかな、と自負した…のが甘かった。身体の変化に気持ちがついていかなかったのです。

その中で一番ツラかったのが、抜け毛…

 

元々猫っ毛で毛髪量も少ない私。それは産後四か月ほど経ったある日、いきなり襲ってきました。

例のごとくまめごんを脱衣スペースに待たせ、急いでシャンプーしていたとき。ふと泡を流すときに見ちゃったのです。

黒々と吸い込まれていく髮。手指に大量に絡む髮。ぞっとしました((((;゜Д゜)))

産んだら抜け毛やばいよ!と聞いてはいたものの、全然。想像をこえてる。

毎日毎日掃除をしても、あちこちに落ちる私の髮。ショックでした。

ネットでたくさん体験談も読みました。そしてママ向けの育毛剤を探しても、私にはすごく高い…。

ろくに掃除もしないグータラ夫・たけさんは『またペンギンちゃんの髮の毛落ちてるよ~ほら~ここも~』とかデリカシーないこと言うもんだから💢

こちらも、『好きで抜けてるわけじゃない!掃除してもしても、間に合わないくらいなの!!てか、口ばっか動かさないで手伝えや!!!』とマジギレ(ノ-_-)ノ~┻━┻

悪気はないのだろうけど、本っっっ当に苛立ちました。普段は後々めんどくさいので誉めておだてて夫を動かすのですけど、今回ばかりは止まらなかった(笑)無駄にフサフサつやつやした天然茶髪、寝てる合間にバリカンかけたろーかと思いましたよ!!!

 

本当にね、これから出産を迎える方。そして、そのパートナー。絶対髮の毛のこと、言わないでほしいです(×_×)

 

おそらく、多くの女性が『女性らしさ・可愛らしさ』を求められ、また自らもそれぞれの美しさを磨いてきたんじゃないかと思います。キレイになる、って楽しいもんね。

それが、世の中で未だ【女の一番の幸せ】扱いされている出産を命懸けで乗り越えてみたら、どうなのか。

寝不足で肌はボロボロ、手入れする暇どころか毎日ゆっくりお風呂なんてほぼ無理(私はほとんど家に一人だったので、シャンプー1日おきにしか出来ませんでした)、なんならゴハンだって食べ損ねる、しかも母乳あげないといけない。

産んだら戻るかと思っていたお腹は、まだポヨポヨのまま…元通りにお腹がへこむには、産後しばらくかかるなんて知らなかった…

お洒落どころか、授乳しやすい汚れてもいい服ばっかり。毎日UNIQLOのキャミソールと年代物のスウェット。

そのうえ、ゴッソリ抜ける髮…!!

鏡の中の、あんた誰?( ;∀;)って言いたい。

 

あの時は本当にシャンプーするのが怖かった。髮を結ぶのも怖かった。このまま禿げるんじゃないか、ポニーテールがそのままズボッと抜けるんじゃないかと…

そんなわけ、ないんだけど。

髮に大して拘りのない私でしたけど、とにかく本当にこれ以上やめて!!って、毎日泣きたかったです。

 

結局、落ち着くまで3ヶ月~4ヶ月くらい、かかったのかしら。

色々ストレスもかかるし、何より思っている以上に体力を消耗しているのですね。ホルモンバランスが云々もだけど、肉体だって『髮の毛にかまってる余裕ねーよ』状態なのでしょう。

 

出産後のママさん、たま~に家族や一時保育を頼ってお買いもの!も良いけど、ヘッドスパ!もいいかもですよー。

そういえば母子手帳もらうときに、色々クーポン券みたいなの戴いたけど、市内のヘアサロンで使えるクーポンとかも作ってくれないかしら?

それか、いつもサロン予約で大活躍のホットペッパーさん、もしくは地域のフリーペーパーさん、どうですかね?ママさんお疲れ様特集号とか出してくれませんかね?(笑)