まめごん☆ラボラトリィ~どさんこ新米ママの育児サバイバル記~

生まれも育ちも北の大地、ペンギンママです。やんちゃなムスメと波瀾万丈ありすぎる毎日をゆるっと綴っていこうと思います。よろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/

わたし何処で寝ればいいの

唐突ですが…我が家の愛娘まめごん、寝相がすっごく悪いんです( ・ε・)

 

2ヶ月過ぎた頃から脚をやたらパタパタどっすんと動かし、3ヶ月で寝返りもマスターしたアクティブ派。家事のあいだベビーベッドに寝かせておいたら、ナナメにずりずり動いていって脚が柵から飛び出し戻れなくなるという始末…

ベッドに真っ直ぐ横たわるなんて稀すぎて、しょっちゅう脚がはみ出してたり頭が柵にめり込みそうだったり。勿論その都度泣くので、ハイハイ戻りましょうね…と体勢をなおすのですが。

 

それが頻繁に起こるので、そうなると私もちょっとしんどい。それに夜中の授乳やオムツ替えで、ママ起き上がる→ベビーベッドの柵降ろす→あれこれ→寝かせる→ママも寝る→泣く→振り出しに戻………るって面倒くせぇぇぇ!!!

 

結局、大人用のベッドにそのまま添い寝するようになってしまいました。3人一緒にベッドで寝たい☆と夢見た夫には申し訳ないけれど布団を敷き、そっちに降りてもらいました(笑)

そもそも、狭いベッドに3人の時点でかなり無理があるのですが…。あまりの熱望ぶりに何回かチャレンジはしたけど、夜中ふと目を覚ましたら旦那の腕がまめごんに降ってくる瞬間だったりして(野生の勘かな⁉)。怖いので、大きくなるまでパパは我慢ってことで(^^;

 

 

そんなわけで、まめごんとペンギンママはふたりくっついて寝始めて今に至ります。が、手も足も自由自在に動かせるようになった6~7ヶ月頃から、まるで封印を解かれたかのように本領発揮し始めたのです………

そう、寝ている間の大暴れ(-_-;)

 

抱っこなり授乳なりでグッスリ寝たあとベッドに降ろしたら、幸せそうにむにゃむにゃしながらベッドの真ん中へ…そして、ママのスペースへ(°Д°)



 あらまぁ可愛い…と私は布団の隙間へ、もしくはちょっとまめごんの体勢をなおして横たわると。

 

むにゃむにゃ…んまんま…と寝ながら大好きなおっぱいを探し始めたり(力が強いのであちこちつねられて結構痛い)。

目をほぼ閉じたまま何故かムクッと起き上がってそのまま私の上にドサッと倒れこんできたり(突然9キロがみぞおち付近に降ってくるのでなかなか衝撃)。

とにかくピッタリくっつかないと寝たくない❗とばかりに攻めいってくるように(´-ω-`)

 

あらまぁ可愛い……とは思うけど、毎晩毎晩なので💧こちらもうとうとした瞬間に不意討ちされると、ビックリしちゃうのですよねー。

 

寝たな、と思ってベッドから離れて夫の食事の手配や残った家事をしたり自分も寝る仕度をしていると。ごそごそ起き出して、ふぇ~ん…

グッスリ寝てたように見えたのに。横に誰もいないぞスイッチ、どこで反応するのかしら。

 

寂しそうに弱々しく泣きべそかくので『またかよ』と内心1割思いつつ、残り9割は『しょうがないな~(メロメロ)』と駆け寄ります。

 

そうすると、すんすん言いながらよじ登ってきて、腕枕や胸元にほっぺを寄せて、くぅくぅ…

『まめごんは本当にママ好きだねぇ~ママのにおいとか感じながら寝たいんだね』と呑気な旦那に、たまには代わっても良いんだよ?とひねくれながら、実は私も至福の時間だったりします。

柔らかくてあったかい、あまーい匂いのまめごん。今日もよく頑張ったね…と、ついつい撫でたくなっちゃう。しあわせなぬくもりに、私も色んな疲れやイライラも溶けて、ふわーっと眠くなってしまいます。。

 

 

しかし。まめごんはそのまま静かに寝ませんでした(´-ω-`)

ぐぐぐっ、と縮こまったと思うと私を踏み台にして、びょーん。壁に頭めり込みそうになってたり

もぞもぞした挙げ句、私の上にズシッと乗り上げて鏡餅状態になったり

夜中ふと起きたら私の顔の横にちっちゃいあんよがあったり(つまり180度真逆になってる)

 

起きるたびに、多かれ少なかれ驚かされている私です…。

 

そういえば何かの機会に、実家の母にまめごんの寝相がスゴいと話したら

『ペンギンちゃんも小さい頃、起きたら布団にいなくて焦ってね~そしたら窓の下に寝転がっててビックリしたのよぉ』と暴露されΣ(゜Д゜)

まめごんのフリーダムな寝姿は、わたし譲りだと判明してしまったのでした……。

 

 

私の言い分も聞いてよね!旦那もかなり寝相悪いんだから、私のせいだけじゃないからねっ!!(多分)