まめごん☆ラボラトリィ~どさんこ新米ママの育児サバイバル記~

生まれも育ちも北の大地、ペンギンママです。やんちゃなムスメと波瀾万丈ありすぎる毎日をゆるっと綴っていこうと思います。よろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/

まめごんの写真撮影

赤ちゃんのイベントって本当にたくさんありますよね。

日々の成長も目まぐるしく、いつの間にこんな大きくなった??と思う瞬間もいっぱい。だからこそ、世の中のパパさんママさん達は我が子にカメラを向けまくり、バシャバシャ撮りまくるんですよね!もう泣き顔も変な寝顔(笑)も可愛くて、これを逃す理由はあるまい(о´∀`о)…って、なるなる。

もはや親の本能かね?って勢いです。

 

毎日の、なんでもない表情をスマホにおさめるのも良いんだけど。

たくさんの行事、記念のタイミングはキチンと綺麗に残したい!!!

 

 

…ってことで、まめごんフォトスタジオデビューは地元で迎えたお正月。百日記念でした。

 

 

…本当はジャスト百日のあたりに、夫と私と娘の家族3人で撮りたかったんだけど…そのために、私が生まれたときに祖母が作ってくれた着物を実家の押し入れから引っ張り出していたんだけど…

諸事情故にタイミング、あわず(´д`|||)

 

 

でもでも、ばぁちゃん(私の母)とママと3世代で撮るのもいい記念じゃないか!と思い立ち。百日にはまだ数日早いけど、お正月真っ只中に予約することに♪

きらびやかな衣装を揃えている大手の子供向けスタジオも勿論魅力的なんだけど、地元で古くからやっているレトロな写真館を選びました(*´∀`)

 

 

着物は私が赤ちゃんの時のではなく、実家に置いていた妹が生まれた時の方を借りて。未年生まれなのでモコモコひつじの衣装を写真館で借りて。2パターンを撮影することに!

 

まずは着物を着せて(っていうか、かぶせて)3世代パターンと、私と二人きりパターン。

出来るだけぱっぱと進めたいけど…まぁ赤ちゃんですからね。そんな上手くいくわけ、ありませんよね(°Д°)

いきなり知らない場所に連れてこられて、ザワザワしていることにまず不穏な表情のまめごん。

フラッシュにもビックリ、シャッター音にもビックリ。よく考えると、この時期って成人式の前撮りがたくさんあるのですよね💦

 

3人での場面では、ニヤリ程度の微笑み?はかろうじて押さえられたものの…雲行きがどんどん怪しく((((;゜Д゜)))

一旦控え室に引き上げて、ひつじさんを着せようの頃には。

完全なるスイッチ、オン。爆泣き。

 

おろおろしながら抱っこしてあやして玩具で誤魔化すけど、もはや無意味でした。私も間が悪いことに、撮影用に家から持ってきた服がまぁ授乳しにくいワンピ。ストールを目隠しに使いたくても暴れまわるまめごんには太刀打ちできず。授乳室なんかありませんし。

 

 

うわぁぁぁぁウチも例に漏れずなのかぁぁぁ

 

 

回りの視線にびくびくしつつ、元気に?泣きまくるひつじさんを撮ってもらいました(^^;

たぶん、成人式の前撮りに付き添いしていたマダムたちは『あらぁこんな時期もあったわ懐かしい~』…とあたたかく見守ってくれていたのだと思いますが。当時は、ボリュームがぶっ壊れているのでは?くらいのまめごんの泣きっぷりが怖くて。必要以上に気にしていたかもしれないなぁ。

 

 

撮影は一時間半ほどでしたが、だいぶ疲労感がありました(´-ω-`)結婚式のアルバム作りで色打ち掛けとウェディングドレスを着て半日撮影したけれど、下手したらそのときより疲れたかも…?

それでも、キレイに撮影してもらった仕上がりを見て感動!特に涙ポロポロこぼしながら写っているひつじさん姿がもう可愛くて可愛くて(笑)無料オプションで1枚ミニチュア写真立てに出来ますと言われたので、即決しましたヽ(・∀・)ノ

 

バカよねー。
変態よねー。
未だにその写真立てを見ながら、にやにやしている私なのでした。

 

子供の行事って本当に沢山。

いちいち撮っていたらキリがないけど、でもやっぱりプロにおねがいするって良いものですね~。