まめごん☆ラボラトリィ~どさんこ新米ママの育児サバイバル記~

生まれも育ちも北の大地、ペンギンママです。やんちゃなムスメと波瀾万丈ありすぎる毎日をゆるっと綴っていこうと思います。よろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/

特急まめごん号、発車!!

一歳と2ヶ月目前で、そろ~りと歩き始めたまめごん氏。一歩踏み出せたのがものすごい新世界だったようで、本当に、あっっっ!!と言う暇もないほどすぐに部屋中駆け回るようになりました。

端から端までダッシュ、途中でなんか見つけてダッシュ、転んでもすぐにダッシュ。

最早、ひとり運動会(°Д°)

 

 

特にシンク下の扉を開けて、フライパンやら鍋やら引っ張り出すのが好きなんですな。

スキレット振り回そうとしていたときは、足に落とすんじゃないかってヒヤヒヤしました((((;゜Д゜)))

 

一応、100均の扉ロックを付けていたんですがね…まさかの、破壊。早いうちに刃物類を引き上げておいて本当に良かった…。

床にザル&ボウルコレクションを並べようと、土俵入り並みにコメを撒き散らそうと、怪我するよりかマシですからねぇ。

いや、ま、絶叫or絶句はしますけど((((;゜Д゜)))

 

 

一年前は、コロコロ楽しそうにうつ伏せになって…戻れねーーー!!って泣いてたんだよなぁ。

あのときも、ただ天井見上げて寝ている新生児時代が終わったんだな…あぁこれから大変だな…なんて、しみじみ思ってたんですが。

 

比 較 に な ら ん (°Д°)

 

 

振り返れば、ヤツがいる。

…いや、その背後にオムツが散らばっている。

奥の現場では、なんとむごたらしい、ジップロックを破られた小麦粉にきな粉。無理やり棚から引きずり下ろされたベビーフードのパウチたちが粉まみれになって横たわっている…

犯人はお茶のマグを人質に逃走……

と思ったら転ぶ。お茶ぶちまける。水遊び。

 

 

もはや大変とかなんとかより

笑えてくるわー(°Д°)

 

 

ついでに、遊びたいのに思い通りにならないと(ゴミ箱に突進して私にブロックされた時とか)、寝転がって駄々をこねることも覚えた模様。

 

すっげーな。これが自我の芽生えってやつか

←なんか遠くでしみじみしてる自分がいる

 

 

 

危ないものや本当に触って欲しくないものは勿論こどもの手が届かない場所に置いていますし、

やられたら困ることやワガママ泣きされてもダメなことは何度も何度も何度も言い聞かせ…いや忙しいと時々イラッとしちゃうこともあるけど…

 

なんかね。

大人が当たり前すぎてどーでもよくなってるものが、すっごく面白いんだなーって。

何もかもを興味津々にキラキラした目で見ている姿とか、単に走り回るだけでキャーキャー笑ってるとか。

真っ白かった画用紙に絵の具をぶちまけるみたいに、どんどん世界が広がっていくんだねぇ。。

 

 

このあとの片付けを考えると、ちょっぴりしんどい。けど、ついつい頭の片隅で思っちゃいます。

…いいぞ、もっとやれ!

まめごん号、発車ーーー!!!

 

 

 

わたしも、こーやってイタズラ三昧を見守ってもらった時期があったんだよね。

今になって思う、やっぱりお母さんってスゲーヽ(・∀・)ノ!!