まめごん☆ラボラトリィ~どさんこ新米ママの育児サバイバル記~

生まれも育ちも北の大地、ペンギンママです。やんちゃなムスメと波瀾万丈ありすぎる毎日をゆるっと綴っていこうと思います。よろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/

恐れていたもの

出産はゴール、ではない。

当たり前ですが、小さな命を授かって紆余曲折?のトツキトオカを過ごして、死ぬ気で陣痛や帝王切開に耐えるなかで、ひとつゴール迎えちゃったみたいな気持ちになってしまいそうなんですな。

 

出産後ハイテンションから、誰も教えてくれなかったパイの痛みとか…受験生ももうちょい寝てるわ的な睡眠不足とか…謎すぎる赤子の主張に、何かあってはならないと常に極度の緊張と戦うとか…

細切れ時間のスキマでしみじみ、思うんです。

 

あぁ、なんだこれ。すっげーキツい。

ブラック企業図鑑に載っていそうな職場にも足突っ込んでたけど、むしろ旦那氏もずっと鬼畜ですか?みたいな働き方してるけど、

それでも羨ましくなったくらい。

 

 

お母さんの大先輩方からは、

 

寝返りしたら目が離せなくなるよー

ハイハイしたら追い掛け回すの大変だよー

あっという間に走り回るようになるよー

ほらほら目が離せなくなるよ………

 

 

呪いかよ(°Д°)

 

 

本当にその通り、でもそのぶん新しい可愛さがめくるめく展開で襲いかかってきますからね、色々な意味で大変(←馬鹿)

 

でも。

でも、ですよ。

そういった身体の発達に伴う苦労も確かにあるけれど、私が出産後ドキドキバクバクしたのが【魔の2歳児】

そう、いわゆるイヤイヤ期。です。

 

うっかり育児ブログとか読んじゃった日にはもう、怖い。まじで怖い。大魔王すぎる( ;∀;)

 

でもさ、あっという間に迎えるんだろうけど何だかんだまだ少し先だからさ…と現実から目をそらして一歳四ヶ月を迎えようとした、ある日。

 

 

『さぁごはんだよー♪』 首、ふるふる

『うどんだよ、あーん』 首、ふるふる

『それ、ちょーだい』 首、ぶんぶん

 

…あれ?(^^;

 

『まめちゃん、これで遊んだらいけないよ(←触って欲しくないものから遠ざける)』…

…ギャーース!!!

 抱っこから脱出してギャーーーース!!!!

床に寝転がってうわぁぁぁぁーん。。

 

…あれあれ??

なんか…これって…

 

もしや、ついに。プレ・イヤイヤ期(´-ω-`)

保育園の先生方にも家でのあれこれを相談すると、これくらいの時期からイヤイヤし始める子も多いですよとのこと。。

 

ま じ か よ(´-ω-`)

ついに来ちゃったの、この時が!?

この間、一歳になったばかりと思ってたのに。。

 

 

こどもの成長のスピード、恐るべし。

これ!と思ったら一直線、簡単には諦めない心意気のまめごん。本気のイヤイヤ期が今から怖いです。

戦いのゴングは、もう鳴ってるぜ…!