まめごん☆ラボラトリィ~どさんこ新米ママの育児サバイバル記~

生まれも育ちも北の大地、ペンギンママです。やんちゃなムスメと波瀾万丈ありすぎる毎日をゆるっと綴っていこうと思います。よろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/

イクメンの呪縛①〜そもそもいくめんってなぁに〜

ハハオヤになって、もう間もなく三年になります。時の流れって音速だなー。

まめごんが私のおなかに来てから、今日まで、たぶんこれからも、

頭の片隅にもやもやとあること。ちょっと整理したくなりました。

グダグダづらづらダラダラと書いていきます。なので中身は面白くないです()

 

 

 

イクメン、という言葉が定着して暫し経ちますね。

今や世の中あちらこちらに溢れていて、意味を知らない現役世代はいないんじゃねーかってくらい。でも…現実は…どうだろう???

 

 

 

我が家の、場合です。

ペンギン家は共稼ぎ。パパペンギンは激務で朝6時半~7時には出勤。

繁忙期は21時~22時帰宅になることも…

休日は週一。日曜だけ。

どちらも実家は北の大地の果て。ほぼ端っこ。なので親は頼れません。

よって、土日祝休み&時短勤務のわたし、ママペンギンに全ての重圧がかかるのです…

 

 

朝起きて、お弁当作り(夜中に詰めておくこともあり)。

保育園の支度、連絡帳書いて(今はないです)、着替えとオムツの補充持って。

自分の身支度して朝ごはんできたらまめごん起こして、

寝ぼけてパイパイちょーだい(未だに)してくるorふざけまくるおチビを

なだめすかして食べさせる。まぁ食べないけど。

時計とにらめっこ、この服はイヤだのママの靴履きたいだの、ごねるのを再びなだめ

…いや怒ってしまい、時折声を荒げて泣かれてしまい自己嫌悪しながら登園&出社。

時短ですから120%凝縮して働く(けどポンコツなので全然できてない)。

お迎え、帰らないとかこの道ヤダとかケーキ屋行きたいとかもうもうもう…いらいら。

おっとここまでで既に息切れしてきたぞ私。

 

 

甘えたのまめごんを誤魔化しつつ夕飯つくってバスタブ洗って…

また始まった、風呂入りたくないとかそんな汗だくの頭で何言ってんだ\(◎o◎)/

もういいやシャワーで。

本当は夕飯後にしたいけど、仕方ない。無理やり連れて行くよ風呂場まで!!

入ったら入ったでまぁ長い。疲れる。おかーさんビールの一杯も引っ掛けたいよ。。。

風呂上り、アイス?ごはん前なのに、グミ??だめーーーーー!!!!!

歯磨きさせて、おっとマネっこしてママの歯磨きしてくれるの?喉突かないでよ?

絵本読んでおしゃべりして、英語のDVD観たいだと?しゃーねーな…

おっと眠くなってきたか…ん?ぱいぱいもうやめよーぜ…

よしよし…眠いね…よしよし…(ダダダダダガチャバタン)

『まめごんちゃーん❤』←父親『ぱっぱ!』←シャキーン『(白目)』←私

 

 

…修羅場。ねぇ、修羅場。こうやって書くと本当修羅場。

このあとお風呂湯で洗濯、お洋服も畳んで仕舞わねば。パパはのんびり食事。

くっそ、私もゆっくりメシ喰いたい…!!(何食べたか覚えてない)

翌朝のゴミまとめ。買い出し日前後は冷蔵庫と財布の中とチラシのチェック。

そして何回言っても食ったままそのままのオッサンを叱りつつ、食器片付け…

おお、ここまで到達するとなんか眩暈してきたぞ??

※2018年冬、ついにキレて食洗機買わせました。この話はまた、いつか。

ようやっとすべて終わったら、自分の資格取得の勉強です。いやはや。

 

私自身がとても不器用でへんなところ神経質だからですかね。毎日が下手くそ。

食事もてきとー、部屋も汚い、なのに何にもやるべきこと回っていかないの。。。

 

あー。なんで私だけこんな頑張らないといけないの。

イクメンって何なんだよ。どこにいるんだよ。

モヤモヤいらいらがこうして溜まっていくのであります…。

 

 

つづく。。。