まめごん☆ラボラトリィ~どさんこ新米ママの育児サバイバル記~

生まれも育ちも北の大地、ペンギンママです。やんちゃなムスメと波瀾万丈ありすぎる毎日をゆるっと綴っていこうと思います。よろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/

マタニティ騒動②~育児グッズ考察~

こんにちは。ペンギンママです。

前回つらつら書き連ねた、赤ちゃん用品戦争(大袈裟)について。続編です。

 

迷いに迷って、悩みに悩んで、選んだベビーグッズたち。結局どうしたのかって?ヒットしたもの、使いこなせなかったもの、貧乏すぎて色々ケチろうとして失敗したものも沢山ありますのよ。

思い出話にしばし、お付き合いをばm(._.)m

 

【ねんね】

・ベビー布団…▲

実母がアカチャンホンポで買ってくれた、やたら良いやつ。オーガニックコットン製のシンプルで優しい柄のカバー。敷き布団が超ハイテクで、固いけど弾力のある特殊素材。まるで春雨かビーフンか…((((;゜Д゜)))←なんだそれ

腰痛もちの夫が寝ても凄く良さそう。いや絶対使わせないけど。…が、後述のベビーベッドの件もあり、今はお昼寝用として時々使用しています。私も何度か一緒にゴロンしてますが、本当快適。なんでまめごん普段使いしないんだろ…もったいない。。

 

・ベビーベッド…❌

フリマアプリで買いました。なかなか古いタイプのベッドです。結論…要らんかった~やっぱり要らんかった~(´Д`|||)いや最初の2ヶ月は使いましたよ。ええ。そのうち夜中の授乳やらオムツでいちいち起き上がってベッドの柵下ろして…が面倒くさくなり、まめごんも一人じゃ寝ないとゴネ始め、あっという間に不要に。因みに、今は解体され、蓄熱暖房機の柵として使用中です。まぁ、先日まめごんがその柵を思いっきり動かしてくれたので、彼の第2の活きる道も早々に切り上げとなりそうです。

なんでレンタルにしなかったのかって?北海道はね、送料がやたら高いケースがあるのですよ…

 

【授乳】

・哺乳瓶その他…▲

あくまでもペンギンの場合、ですが。自分を含む全家族の予想に反して牛並みにダラダラ出た私(´-ω-`)それでも夫や母に短時間任せたり、ゆくゆく保育園にと考えて、敢えて混合にしました。あとダイソンですか?ってくらい強烈な吸引力に心が折れて、一日2、3回はミルクに助けてもらいました。しかし、2ヶ月になった頃突然の哺乳瓶拒否!!中身が母乳でも駄目。まめごん、パイパイ姫に進化した瞬間でした(´Д`|||)

結局ミルク半分余ったし、哺乳瓶2本買ったけど大きめの方使わなかったし、哺乳瓶ブラシとか洗剤とかドコいったか分からんし。産院で『産まれてから様子見て用意した方がいいよ』のアドバイス無視してスミマセン。。でも、ミルクを飲ませるのって楽しかったから、いいや。

 

【お洗濯&肌着・洋服】

・肌着…◎コンビミニで買いました❗

男の子でも女の子でも可愛い、イエローの短肌着&コンビ肌着5枚セットを購入(*^^*)これがね~超良かったです。洗濯にも強くて紐がよれたり毛羽立ったり全然ない!!何より可愛い~♪

コンビミニのパンフやら請求した時に頂いた短肌着が2枚、実母が差し入れてくれたのと私の赤ちゃん時代のお下がりで長肌着3枚。秋生まれだし、ボディ肌着は脚丸出しで寒いかなと思ってパス。以上10枚で充分事足りましたが、まめごんは足バタバタが激しい子だったので、はだけないコンビ肌着を後に2枚ほど足しました。

 

 ・服…⭕

用意したのは計4枚。フリマアプリにて、コンビミニのラップクラッチというロンパースを2枚。さすがのクオリティとデザインですが、片足通してからスナップぱちぱち止めるのが個人的に合わないかも…(-_-)他、ちょっと厚手のコムサのを1枚。これがグレー無地で一見おっさんくさい(コラ)んですが、背中に天使の羽!!とっっっても可愛かったんです( ☆∀☆)あとは義母が買ってくれたのが1枚。ピンクのボーダーにさくらんぼ柄ですが、実はミニーちゃんが隠れてて、これまた可愛らしい。寒いし、最初は外出なんてしないだろと考えてこの程度。ですが、この後ペンギンママ、ベビー服の誘惑にどっぷりハマります…((((;゜Д゜)))怖ぇぇぇぇ!!!

 
f:id:fryingpenguin:20161029110836j:image

↑これ、生後5ヶ月~6ヶ月頃についつい買っちゃった一部。ごく一部ですよ。こんなに着ないだろ!って脳内で凄くノリツッコミしたけど、止まらなかったのよね。怖ぇぇぇ!

 

 

・洗剤…⭕

無添加のアラウ.を今も使っています。柔軟剤入れなくてもゴワゴワしない、優しい香り。シミが気になる部分には、セスキを使用。重曹って便利ですよね~…お風呂に入れたらお肌すべすべになるし、掃除にも使えるし。母の猛プッシュ、間違いなし。因みに、アラウ.ってベビー用と普通のがあるんですよね。でも成分見ても同じにしか見えない。だからどっちがどっちか分からなくなり、詰め替え用とボトルが違う(ベビーの方が少ないので入りきらない)、なんてことも…。つまりその辺の細かい差は、一切気にしていませんヽ(・∀・)ノ

 

【マタニティ】

これはもう…私の場合ですが。ほとんど❌ね、バツ(笑)こんなに必要ないやーい!

っていうのも、仕事は制服でしたので必要だったのはストッキングくらい。消耗品なので安い方がいいなってケチりましたが、これが失敗。毎日破れて結局もったいなかった。あと、浮腫むので、少し着圧あるタイプが個人的には良かったです。まぁ元々着圧きっついストッキングばっか履いてたので、慣れなんでしょうけど。

それと肌着!初めて選んだマタニティ用品とあって一気に4着ほど買いましたが、ほぼ使わず。使い心地が優しすぎて身体が全くホールドされない感じ…。下着、キャミソール、腹巻き…みたいな重ね着も嫌、でも丸くなっていくお腹もカバーしないと不安だったので、結局UNIQLOのブラトップばかり着てました┐('~`;)┌あーもったいない!(笑)

もっと使わなかったのが授乳服。ただでさえ被服にお金をかけないペンギンママです…。悩んだ末にカシュクールタイプとパーカータイプのワンピ、パンツを1本買いました。友人からショーパンを譲ってもらい、あとは手持ちのロンスカ(ゴムのウエスト。笑)やワンピで充分。授乳服って、胸元の空け方によって好みすごく分かれるんですね…。家ではいつもキャミソールにジェラートピケのパーカーを羽織ってるだけだったし、外出も基本的に授乳室があるところしか行かないし。わざわざ授乳服の必要は無かったかも…。

同様にパジャマも3着買いましたが、お腹が大きくなってからボトムは重宝したものの、上は要るかなぁ??でした。産院も可愛いパジャマ貸してくれたし( ・ε・)

 

【抱っこひも】

北極しろくま堂のスリング…⭕

・エルゴベビー…◎

 スリングは産院で見たパンフレットで知りました。フリマアプリで見かけ、即購入。慣れるまで難しかったものの、YouTubeで何度も見てコツを掴みました。コロンとくるまれてるまめごんが可愛かったんだな~(笑)

その後、親友たちよりお祝いでエルゴベビーを頂きました!肌が弱いまめごんにと、オーガニックのものを。ダンデライオン柄も珍しくて周りと被らず、本当~~~にありがたかったです。4ヶ月から今まで、毎日欠かさず使ってます。個人的には、新生児の横抱きもできる&メッシュ生地もあるアップリカも気になるところですが。結果オーライ、エルゴなしにペンギンの日常は送れない!

お母さん達の『あと3組くらい腕があれば』の願いは叶わずとも、本当に強い味方、抱っこひも。もっと早く買っても良かったなぁ♪

 

チャイルドシート&ベビーカー】

いずれも◎(><)必要な方は絶対吟味すべき、ですよね!私は出来るだけ安く…と考えてしまい、失敗しちゃいました。ベビーカーはお古をネットで譲ってもらい、春夏のお散歩に。乗れたらいいかなと思いつつ、やっぱり不便はありました。ベビーカー派のママさん、大きなタイヤ&四輪駆動するタイプが必須ですよー!今の主流はほとんどですけど、お手頃なタイプはまだ従来型も多いので、ベビさん乗せて押してみないとですね(^^)

チャイルドシートもしかり、使い勝手と安全性は値段に比例しますよね。。友人の持っていた回転式&三点ロックの製品がまぁ使いやすいこと。ケチった挙げ句、私は結局買い直しました((((;゜Д゜)))あぁぁー無駄遣いしてもーたー。。

 

 …でも。色々書いてみて思いました。

確かに失敗だけど、あれこれ悩んだりして選ぶのも含めて準備だし、それがまたこうして思い出になるんですね。完璧なんてない、と強烈に痛感させられた育児のはじまり。支度もまた然り、とな。