まめごん☆ラボラトリィ~どさんこ新米ママの育児サバイバル記~

生まれも育ちも北の大地、ペンギンママです。やんちゃなムスメと波瀾万丈ありすぎる毎日をゆるっと綴っていこうと思います。よろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/

2017-01-01から1年間の記事一覧

祈りのひかり

ネットニュースで、悲しい報せが飛び込んできました。 愛するパートナーがいるひと、 いくつになってもかわいい娘・息子がいるひと、 普段はうっとおしいけど本当はお母さんが大好きな子供たち、 何より幼子を抱いている同じ立場のママとして。 本当に本当に…

おっぱいばいばい問題

こんにちは。日に日に腕と背中の逞しさがレベルアップしてきたまめごんの母です。 元々スポーツをやっていた為そこそこ筋力体力ついでに根性はあった方(自分調べ)ですが、んもーすっかり『母ちゃん感』半端ねぇ雰囲気になってきました。ふふっ。 子を産む、…

ですよねーって言うやつ

とってもご無沙汰しています。すっかり筆無精になりつつある私です…。久々に文章綴るの、うれしーなー。 さて。いきなりですが、この絵本、ご存知の方いらっしゃるでしょうかね? いっさいはん - 株式会社岩崎書店 このサイトは、子どもの本の岩崎書店のサイ…

いっさいはん

一歳半。なりました。本当にあっという間… 月並みな表現しかできないけど、本当~~にあっという間です。産まれたの、ほんのちょっと前じゃなかった?っていう(笑) 1歳2ヶ月頃からひとりで歩きだしたまめごん、今はとにかく面白いようで好き勝手に走り回る…

絵本を読み聞かせたい②

昔々の本の虫が永い眠りから目覚め、 まめごんに本を沢山読んであげよう!読んであげなくては!!と謎の使命感に燃えたワタクシ。 いつだったか何処かで目にした『幼子に読み聞かせをしないのは、前頭葉を切り取る手術をしてるのと同じだ!!』的な、なかな…

絵本を読み聞かせたい①

ご無沙汰しています。ズボラの化身・ペンギンママさんです←呼び名が久々すぎて自分でも戸惑う( ・ε・) 書きたいことがありすぎるのですが… 如何せん、時間がたりない!!!隙間にちょっとずつちょっとずつしたためては下書きが溜まりまくる日々… まめごんの…

まめ、ダウンするの巻

『まめちゃんお熱出て、今38.6℃あります』 それは外勤に出ていた最中、初めての保育園からの呼び出しでした。 そういえば、この日は朝から妙に機嫌が悪くて… グダグダとしがみついたまま朝ごはんもほとんど口にせず、でも熱も胃腸炎の症状もなく… なんかいつ…

恐れていたもの

出産はゴール、ではない。 当たり前ですが、小さな命を授かって紆余曲折?のトツキトオカを過ごして、死ぬ気で陣痛や帝王切開に耐えるなかで、ひとつゴール迎えちゃったみたいな気持ちになってしまいそうなんですな。 出産後ハイテンションから、誰も教えて…

特急まめごん号、発車!!

一歳と2ヶ月目前で、そろ~りと歩き始めたまめごん氏。一歩踏み出せたのがものすごい新世界だったようで、本当に、あっっっ!!と言う暇もないほどすぐに部屋中駆け回るようになりました。 端から端までダッシュ、途中でなんか見つけてダッシュ、転んでもす…

癒しのひととき

すっかりブログの更新が止まってしまっていました。。 娘・まめごんの目まぐるしい成長を文字におこして残したいと思って始めたものの、想像以上に追い付かない(笑)当たり前か… 朝からバタバタと保育園の支度、着替えイヤー朝ごはんイヤーチャイルドシートも…

半年前のわたしへ

少し前に、3編にて綴った離乳食の悩み。 食べない、椅子に座らない、そして泣く…。 保育園でも散々苦労をかけてしまったし、そりゃあもう果てしない地獄の日々に思えたものです その中でも、ちょっとベビーフードをアレンジしたり適当すぎる調理でもまめご…

謹賀新年。

少し遅れましたが、明けましておめでとうございます。 猿のごとくチョロチョロ駆け回った1年が去り、2017年は酉年。トリだけにキチンと飛躍の1年になるよう……と言いかけて、夫にこれ以上ない冷たい目で見られたペンギンママです(´-ω-`)はい、自分でも寒す…