まめごん☆ラボラトリィ~どさんこ新米ママの育児サバイバル記~

生まれも育ちも北の大地、ペンギンママです。やんちゃなムスメと波瀾万丈ありすぎる毎日をゆるっと綴っていこうと思います。よろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/

謹賀新年。

少し遅れましたが、明けましておめでとうございます。

猿のごとくチョロチョロ駆け回った1年が去り、2017年は酉年。トリだけにキチンと飛躍の1年になるよう……と言いかけて、夫にこれ以上ない冷たい目で見られたペンギンママです(´-ω-`)はい、自分でも寒すぎるなー発言が老けたなーって思いました。ハイ。

 

 

初めて娘とともに迎えた1年前のお正月。あの頃はまだ産後ハイテンションの続く3ヶ月でした。足を持ち上げてどっすんどっすん繰り返し、百日と1日で寝返りした(『早くない!?』の編に書かせてもらいました)、あの時の衝撃からもう1年…

気付けば、部屋中を駆け回るようになっていましたΣ(゜Д゜)

 

 

今年は仕事の都合で三連休しかとれず、実家が遠方中の遠方(下手したら本州、いや近隣の海外旅行のほうが近いかも)な我がペンギン一家。娘と体力的な負担を考慮し、夫の実家にのみ帰省しました。実の母ちゃん、すまねぇ(><)

 

田舎では義父が目尻下げまくって『自分の息子らはほったらかしだったくせに』と野次が飛ぶなか、一切意に介さずまめごんにメロメロ😌💓♥❤

 
f:id:fryingpenguin:20170102123740j:image

馴染みのない家にきて漁師訛りのじいたんばぁたんがワイワイするもんだから、まめごんは大興奮!ひとしきり場所見知りでグズグズしたあと、広い家のなかを自由にトコトコ♪

ばぁたんが買ったらしい子供用の豆椅子は座らずに押し車代わりにしてトコトコ♪船乗りのじいたんの無線を借りて、ピコピコがーがー言わせておおはしゃぎ!

それをみた親戚一同『いい筋してるわ~』『足腰強いわ~』『よし、漁いくか!』『将来決まりだな!!』

 

…おい、やめろ(笑)←ペンギンママ心の声

 

もはや、親戚のおじちゃんおばちゃんあるあるですよね。お決まりの一連の流れを何とか乗り切りました(^^;

夜は漁師ならではの豪華な刺し盛りや、高級魚を焼いていただき、テーブルに並べきれないくらいのご馳走を囲んでワイワイガヤガヤ!自分も幼い頃、こうしてじぃちゃんばぁちゃん宅で過ごしたなぁ…って、なんだか懐かしい気持ちになりました。

 

元日は澄んで晴れ渡る空に凪の海。


f:id:fryingpenguin:20170102110815j:image
今年も色々あるだろうけど、心は穏やかにあってほしいと願うばかりです。

 

 

…そして今年も夫の親バカぶりが安定すぎて怖いわぁ((((;゜Д゜)))

最近『はい、ポーズ♪』を覚えたまめごんに、しきりにポーズをとらせては鼻の下をデレデレ伸ばしまくっている姿をちょっぴり冷めた目で見てしまう私なのでした(笑)
f:id:fryingpenguin:20170102124014j:image

 

周りの方々の支えなくしては頑張れなかった2016年。本当に感謝、感謝です。

まだまだ未熟なハハとムスメを本年もよろしくお願いいたします♪