まめごん☆ラボラトリィ~どさんこ新米ママの育児サバイバル記~

生まれも育ちも北の大地、ペンギンママです。やんちゃなムスメと波瀾万丈ありすぎる毎日をゆるっと綴っていこうと思います。よろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母の息抜き。

久々に行ってきました。ネイルサロン。 もともと爪が薄くて脆い私毎日の水仕事だったり仕事中ばしばしキーボード叩いていたりすると、すぐ欠けてしまいます。加えて、昔からストレス溜まると爪をガリガリむしるっていう悪い癖が…。人生の大半を血が滲みそう…

挫けてなんかいられない②

無事に1歳の誕生日前に、保育園への入園が許可となったまめごん。1週間ほどの慣らし期間を設けてもらいましたが、まぁ泣くわ食事嫌がるわで…なかなか進みませんでした 毎朝登園のたびに、ママー!!と泣きじゃくる姿に後ろ髪引かれたことが何度あったでし…

挫けてなんかいられない①

求職活動を始めたのは、まめごん生後2ヶ月。もう12月に差し掛かり、その年があっという間に終わろうとしている頃でした。 秋生まれのまめごんは激戦の保育園も不利、しかも不手際で入園手続きが間に合わず。春からの入園ができないので、最初は託児付きの職…

わたし何処で寝ればいいの

唐突ですが…我が家の愛娘まめごん、寝相がすっごく悪いんです( ・ε・) 2ヶ月過ぎた頃から脚をやたらパタパタどっすんと動かし、3ヶ月で寝返りもマスターしたアクティブ派。家事のあいだベビーベッドに寝かせておいたら、ナナメにずりずり動いていって脚が…

離乳食はじめました③

離乳食を開始して1ヶ月。順調すぎるスタートから急転直下、何もかも食べなくなってしまったまめごん。 ストローでお茶を飲むのはあっという間に上手になったけれど、すぐにおっぱいを探して泣いて、新生児期とほとんど変わらないんじゃないかくらい頻繁に授…

離乳食はじめました②

離乳食ネタ、続きです。 ハーフバースデー前日から始めたまめごんの離乳食は、思いのほか拒まず欲張らず食べ進んだおかげで、少しホッとしたものでした。 これはイケる!とまたヤル気Maxになってしまった私は、張り切って様々な野菜を試し、フルーツを試し、…

離乳食はじめました①

遡って記しておきたい、離乳食のおはなし。 まめごん離乳食デビューは、翌日にハーフバースデーを迎えようとしていた3月の終わりでした(о´∀`о) 無駄にこだわって美味し~いお米を親戚に頼んで送ってもらい、鍋でくつくつ炊いてトロトロにして…。 普段はフー…

『百日過ぎたら楽になる』伝説

妊娠中、育児雑誌やネットでよく見かけたのが【百日(3ヶ月頃)を過ぎたら、ぐっとラクになるよ】という話。 当初はそんなもんかね、キツいと言いつつさすがに慣れてくるのかな、と半信半疑でした。 目まぐるしいなんてものではない育児を送るなか、超高性能…

雪景色

ついに北海道に冬がきた…。 すっかり真っ白な景色になりました(´-ω-`)まだ名残惜しそうに紅葉がのこる木に雪が降り積もり、美しいです。 空も晴れているけど、夏のそれとは違う色に感じます。なんかこう…真夏はすこーんと抜けるような青で、秋冬はちょっとミ…

とくいわざ

まめごんとの日々、一喜一憂を記していきたいと考えて始めてみたこのブログ。故に月齢ごとの思い出を綴ることが多くなるのですが…過去のことばっかり振り返っても、ねぇ。 そのうち仕事や大好きなドライブや旅日記、食いしん坊話も書いていきたいと思ってい…

となりのトトロ

観ました!昨夜の金曜ロードショー。 ばっちり録画もしました!! 子供の頃から大好きなんです、トトロ。 私の母も妹も大好きで、もう何回も繰返し繰返し親子で観ました。きっと今夜は実家でも懐かしがりながら放送を観ていただろうな♪ ブランケット、食器に…

こどもに話す、ということは

肺炎になりかけていたまめごん、無事にお熱も下がり表情も戻ってきました。念のため今夜も入院継続ですが、点滴もとれてプレイルームやシャワーの許可も出て一安心です。明日の朝には帰れます(*´ω`*)良かったぁ!!! カーテンを一枚隔てた隣には年長さんか…

初のイベントヽ(・∀・)ノ

回帰録に戻ります。まめごんにとって、初めてのイベントは3ヶ月を迎えるころ。 クリスマス!です!!(*´ω`*) キリストだろーと仏様だろーと八百万の神だろーと、ごっちゃにしてお祭りにできるのは色んな意味で凄い、かも。世界では珍しい(らしい)、特定の…