まめごん☆ラボラトリィ~どさんこ新米ママの育児サバイバル記~

生まれも育ちも北の大地、ペンギンママです。やんちゃなムスメと波瀾万丈ありすぎる毎日をゆるっと綴っていこうと思います。よろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/

イクメンの呪縛②~理想と現実~

いくめん。そして同時に浸透する、わんおぺ。 子育てって楽しいだけのものじゃないって、子供なんて可愛いだけの存在じゃないって、昔っからみーんなお母さん達は知っている。はず。 でもなんだろう、この息苦しさ、やりにくさ。 どうしてだろう、いまだにぼ…

イクメンの呪縛①〜そもそもいくめんってなぁに〜

ハハオヤになって、もう間もなく三年になります。時の流れって音速だなー。 まめごんが私のおなかに来てから、今日まで、たぶんこれからも、 頭の片隅にもやもやとあること。ちょっと整理したくなりました。 グダグダづらづらダラダラと書いていきます。なの…

気分はおひめさま?

あれはちょうど1年前…義弟の結婚式に参列したときのことです。遡ること、まめごん、1歳と9ヶ月のお話。 私は北の大地のまぁまぁ田舎町出身なんですが、「その辺の地域」に限ってみれば そこそこのマチ。特急も停まるし大規模ショッピングセンターも有ります…

まめごん、一歳の夏になる~2016.7~

ちょうど、一年前。 七月のまめごんが大好きだったといえば… あいすくりーむ❤ 気分のムラに悩まされるものの、ありがたいことにアレルギーもなく。 すっかり色々なものが食べられるようになりました。未だ小食だけどね。 でもまぁ子供ですから(大人もだけど…

ただいまの巻

すっかり自分のハンドルネームさえ記憶の彼方にあるペンギンママです ご無沙汰しすぎです。。。 本当に本当にもう書きたいことが積もり積もっていって収集がつかなくて、 本当に本当に本っっっ当~~にPCに向かう時間が…つくれない… 油断すると走馬灯(縁…

祈りのひかり

ネットニュースで、悲しい報せが飛び込んできました。 愛するパートナーがいるひと、 いくつになってもかわいい娘・息子がいるひと、 普段はうっとおしいけど本当はお母さんが大好きな子供たち、 何より幼子を抱いている同じ立場のママとして。 本当に本当に…

おっぱいばいばい問題

こんにちは。日に日に腕と背中の逞しさがレベルアップしてきたまめごんの母です。 元々スポーツをやっていた為そこそこ筋力体力ついでに根性はあった方(自分調べ)ですが、んもーすっかり『母ちゃん感』半端ねぇ雰囲気になってきました。ふふっ。 子を産む、…

ですよねーって言うやつ

とってもご無沙汰しています。すっかり筆無精になりつつある私です…。久々に文章綴るの、うれしーなー。 さて。いきなりですが、この絵本、ご存知の方いらっしゃるでしょうかね? いっさいはん - 株式会社岩崎書店 このサイトは、子どもの本の岩崎書店のサイ…

いっさいはん

一歳半。なりました。本当にあっという間… 月並みな表現しかできないけど、本当~~にあっという間です。産まれたの、ほんのちょっと前じゃなかった?っていう(笑) 1歳2ヶ月頃からひとりで歩きだしたまめごん、今はとにかく面白いようで好き勝手に走り回る…

絵本を読み聞かせたい②

昔々の本の虫が永い眠りから目覚め、 まめごんに本を沢山読んであげよう!読んであげなくては!!と謎の使命感に燃えたワタクシ。 いつだったか何処かで目にした『幼子に読み聞かせをしないのは、前頭葉を切り取る手術をしてるのと同じだ!!』的な、なかな…

絵本を読み聞かせたい①

ご無沙汰しています。ズボラの化身・ペンギンママさんです←呼び名が久々すぎて自分でも戸惑う( ・ε・) 書きたいことがありすぎるのですが… 如何せん、時間がたりない!!!隙間にちょっとずつちょっとずつしたためては下書きが溜まりまくる日々… まめごんの…

まめ、ダウンするの巻

『まめちゃんお熱出て、今38.6℃あります』 それは外勤に出ていた最中、初めての保育園からの呼び出しでした。 そういえば、この日は朝から妙に機嫌が悪くて… グダグダとしがみついたまま朝ごはんもほとんど口にせず、でも熱も胃腸炎の症状もなく… なんかいつ…

恐れていたもの

出産はゴール、ではない。 当たり前ですが、小さな命を授かって紆余曲折?のトツキトオカを過ごして、死ぬ気で陣痛や帝王切開に耐えるなかで、ひとつゴール迎えちゃったみたいな気持ちになってしまいそうなんですな。 出産後ハイテンションから、誰も教えて…

特急まめごん号、発車!!

一歳と2ヶ月目前で、そろ~りと歩き始めたまめごん氏。一歩踏み出せたのがものすごい新世界だったようで、本当に、あっっっ!!と言う暇もないほどすぐに部屋中駆け回るようになりました。 端から端までダッシュ、途中でなんか見つけてダッシュ、転んでもす…

癒しのひととき

すっかりブログの更新が止まってしまっていました。。 娘・まめごんの目まぐるしい成長を文字におこして残したいと思って始めたものの、想像以上に追い付かない(笑)当たり前か… 朝からバタバタと保育園の支度、着替えイヤー朝ごはんイヤーチャイルドシートも…

半年前のわたしへ

少し前に、3編にて綴った離乳食の悩み。 食べない、椅子に座らない、そして泣く…。 保育園でも散々苦労をかけてしまったし、そりゃあもう果てしない地獄の日々に思えたものです その中でも、ちょっとベビーフードをアレンジしたり適当すぎる調理でもまめご…

謹賀新年。

少し遅れましたが、明けましておめでとうございます。 猿のごとくチョロチョロ駆け回った1年が去り、2017年は酉年。トリだけにキチンと飛躍の1年になるよう……と言いかけて、夫にこれ以上ない冷たい目で見られたペンギンママです(´-ω-`)はい、自分でも寒す…

年の暮れ…

ジングルベル、ジングルベール♪ …も、気付けばとっくに終わっていて、世間はとっくに年越しムードですね。今年もあと2日か。本当に早いですね 12月の3連休は初日から、北海道は半世紀ぶりなる大雪に見舞われていましたホワイトクリスマスとか浮かれてる…

発表会!

先日、保育園のクリスマス発表会がありました✨ まめごんは最年少クラスなので、出番は一瞬ですが。色んな動物に扮した赤ちゃんたちの中で、まめはウサギの着ぐるみで登場~。 可愛いいぃぃぃぃ(*´∀`)!! 完全に親バカスイッチが暴発しました。片手にスマホ…

まめごん【あんよ】デビュー!

仕事が忙しくなり、家事との両立や相変わらず育児では右往左往の毎日… 飛ぶように過ぎていく育児の日々を残そうと覚え書きのように始めたブログもなかなか更新できず、泡吹きそうです(°Д°) こんなにいっぱいいっぱいでも、旦那は相変わらずぬぼーっとしてる…

恋しいもの。

お母さんになる。育児がはじまる。 目が回りそうなくらい忙しいけど、毎日が幸せいっぱいですよね。 だけど、自分自身や取り巻く環境が変わると。 今まで当たり前だったものが、急に取り上げられたような感じになりません? たとえば、分かりやすいところだ…

まめごんの写真撮影

赤ちゃんのイベントって本当にたくさんありますよね。 日々の成長も目まぐるしく、いつの間にこんな大きくなった??と思う瞬間もいっぱい。だからこそ、世の中のパパさんママさん達は我が子にカメラを向けまくり、バシャバシャ撮りまくるんですよね!もう泣…

母の息抜き。

久々に行ってきました。ネイルサロン。 もともと爪が薄くて脆い私毎日の水仕事だったり仕事中ばしばしキーボード叩いていたりすると、すぐ欠けてしまいます。加えて、昔からストレス溜まると爪をガリガリむしるっていう悪い癖が…。人生の大半を血が滲みそう…

挫けてなんかいられない②

無事に1歳の誕生日前に、保育園への入園が許可となったまめごん。1週間ほどの慣らし期間を設けてもらいましたが、まぁ泣くわ食事嫌がるわで…なかなか進みませんでした 毎朝登園のたびに、ママー!!と泣きじゃくる姿に後ろ髪引かれたことが何度あったでし…

挫けてなんかいられない①

求職活動を始めたのは、まめごん生後2ヶ月。もう12月に差し掛かり、その年があっという間に終わろうとしている頃でした。 秋生まれのまめごんは激戦の保育園も不利、しかも不手際で入園手続きが間に合わず。春からの入園ができないので、最初は託児付きの職…

わたし何処で寝ればいいの

唐突ですが…我が家の愛娘まめごん、寝相がすっごく悪いんです( ・ε・) 2ヶ月過ぎた頃から脚をやたらパタパタどっすんと動かし、3ヶ月で寝返りもマスターしたアクティブ派。家事のあいだベビーベッドに寝かせておいたら、ナナメにずりずり動いていって脚が…

離乳食はじめました③

離乳食を開始して1ヶ月。順調すぎるスタートから急転直下、何もかも食べなくなってしまったまめごん。 ストローでお茶を飲むのはあっという間に上手になったけれど、すぐにおっぱいを探して泣いて、新生児期とほとんど変わらないんじゃないかくらい頻繁に授…

離乳食はじめました②

離乳食ネタ、続きです。 ハーフバースデー前日から始めたまめごんの離乳食は、思いのほか拒まず欲張らず食べ進んだおかげで、少しホッとしたものでした。 これはイケる!とまたヤル気Maxになってしまった私は、張り切って様々な野菜を試し、フルーツを試し、…

離乳食はじめました①

遡って記しておきたい、離乳食のおはなし。 まめごん離乳食デビューは、翌日にハーフバースデーを迎えようとしていた3月の終わりでした(о´∀`о) 無駄にこだわって美味し~いお米を親戚に頼んで送ってもらい、鍋でくつくつ炊いてトロトロにして…。 普段はフー…

『百日過ぎたら楽になる』伝説

妊娠中、育児雑誌やネットでよく見かけたのが【百日(3ヶ月頃)を過ぎたら、ぐっとラクになるよ】という話。 当初はそんなもんかね、キツいと言いつつさすがに慣れてくるのかな、と半信半疑でした。 目まぐるしいなんてものではない育児を送るなか、超高性能…