まめごん☆ラボラトリィ~どさんこ新米ママの育児サバイバル記~

生まれも育ちも北の大地、ペンギンママです。やんちゃなムスメと波瀾万丈ありすぎる毎日をゆるっと綴っていこうと思います。よろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/

いっさいはん

一歳半。なりました。本当にあっという間…

 

月並みな表現しかできないけど、本当~~にあっという間です。産まれたの、ほんのちょっと前じゃなかった?っていう(笑)

 

1歳2ヶ月頃からひとりで歩きだしたまめごん、今はとにかく面白いようで好き勝手に走り回るもんだから、ヒヤヒヤものですよ。全く😱

3歩進んでは小石を拾い、また3歩進んでは枝を拾い…まぁよくそんなに楽しいもん見つけますなってくらい。水溜まりに突入しても構いませんけれど、さすがに石を喰らおうとするのはやめて欲しいね✋

制止されると路上に寝転んで抗議する娘、本当にこのおてんばぶり、誰に似たんだか…。

 

言葉もまだまだカタコトの単語がいくつか程度だし、歩き方もなーんかフワフワしておぼつかないし、

なのにいっちょまえ?にイヤイヤ期に差し掛かってるし。

 

毎日てんやわんやの私です💧

 

誰だよ、新生児期過ぎたら少しずつラクになるよって言ったのー!!!

 

 

とはいえ、イライラさせられる分、日に日に可愛く(←バカ親)なっていく娘に倍返しの癒しをもらう毎日です。あぁ、可愛いなぁ…。

 

 

先月は千葉で大変痛ましい事件がありましたね。子供を取り巻く環境は、平和(だと誰もが思ってる)日本でも優しくはありません…。

ニュース観るたび、親御さんの悲痛な叫びが両肩に重くのし掛かってくるようで、思わず吐きそうになったり(T-T)

 

どんどん世界を広げていく娘、いろんなものを見て、いろんなことを知ってほしい。

だけど紙一重隔てたところにある恐ろしいものから、どこまで私は守ってやれるのか…。

 

ちょっとだけ、不安も覚える今日この頃です。