まめごん☆ラボラトリィ~どさんこ新米ママの育児サバイバル記~

生まれも育ちも北の大地、ペンギンママです。やんちゃなムスメと波瀾万丈ありすぎる毎日をゆるっと綴っていこうと思います。よろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/

おっぱいばいばい問題

こんにちは。日に日に腕と背中の逞しさがレベルアップしてきたまめごんの母です。

元々スポーツをやっていた為そこそこ筋力体力ついでに根性はあった方(自分調べ)ですが、んもーすっかり『母ちゃん感』半端ねぇ雰囲気になってきました。ふふっ。

 

子を産む、ってのは本当に心も肉体も変わっていくんですなぁ…おっと、つい遠い目をしちゃったよ……。

 

 

身体がかわる、といえば。今日はオチチなお話です(なんかすみません)

 

妊娠時、お腹が目立ち始めた六ヶ月頃から、どうやら乳腺がガンガンに発達してきたらしい私。初めてアカ🌑ャンホンポに買い物いったとき、気が早いと思いつつ授乳用の下着と母乳パッド買ってたもんなー。

産後二日目にはしっかり母乳がでていて、助産師さんにめっちゃ褒められたのをよく覚えています(^^;

 

夫婦ともにミルク育ちだったからか、あまり母乳神話もこだわなかったのですが…なんなら自分もミルクで子育てすると思ってたし。早めの復帰を考えていたから、誰でも哺乳瓶で飲ませることが出来た方がむしろラクだなぁって。

 

あと…育児雑誌で読んで理解していたよりも、授乳時の痛みが‼‼(°言°)

後陣痛より会陰切開より、いってぇーーー‼‼

(品がなくてゴメンなさいね)

血、出るし!この頃周りのママ逹みんなで、乳児の吸引力ダイ🌑ンもビックリだろ!!と揶揄してました。うちの掃除機、東芝ですけど。

 

 

とにかくツラくて、退院してきた日に実家の母へ『おっぱい食いちぎられそう痛すぎて授乳むりっ』と泣きつき、シリコン製の保護器を送ってもらいました。

…旦那、買いに行けやって話だけどね。もしくは旦那に預けて近所のドラッグストアまで走ろうとかね。当時は一切、そんなん思い浮かびませんでした(笑)

 

…因みにその乳頭保護器は結局まめごんが気に入らず、全く使えなかったです。母ちゃんゴメン。

だから、直接がんばりました。1日に2回ほど、あえてミルクつくって哺乳瓶で飲ませてみたくらい。産んでから知った『母乳神話』は信じちゃいなかったけど、あまりに大きなその波に背中を押され、たくさん母乳が出ることにむしろ誇りすら感じてましたね~。

 

そうして育児をすること、1年…

 

最初は大人しく哺乳瓶をくわえていたまめごんは、2ヶ月を過ぎる頃には『なんだこれっ』と(例え中身が母乳でも)、人工の乳頭を完全拒否!

とにかく、ぱい。ぱい。ぱい。。。

ちょいちょい飲みたがり、全然頻度が減らず((((;゜Д゜)))だからガンガンに母乳が作られ、さらには飲んでない方をわざわざまさぐるように…!!

ほそーい指のうすーい爪でつねってくるから、これがまた痛いのね。そして毎回、胸元びっしゃびしゃ。

 

授乳中のまめごんは本当ーーに可愛くて幸せなんだけど、何せ辛かったです。全然ごはんも食べないし、保育園でも断乳って手もありますよ…と、やんわり薦められる始末。

完全母乳で羨ましい、と言ってくれた友達に『いやミルク飲んでくれて逆に羨ましいわ』とは…言えないです。うん。

 

 

独り悶々と悩みに悩んで、年末年始の休暇で断乳を試みるも失敗(←到底理解を求められない夫の実家でチャレンジした阿呆です)。。

これを機に、少し食事量が増え、保育園では毎日毎食ペロリと平らげるようになりました。家ではまだまだ少な目だったり遊び食べもしますけどね。ぱい没収はいや‼‼と、まめごんの危機感が見てとれるような進化ぶりに笑ったやらホッとしたやら。

 

 

それから約半年…今、大好きな母のぱい、

 

変わらずだーいすきです(°Д°)

 

 

保育園から帰ったら吸ってます

デザートがわりに吸ってます

夜中も寝ぼけつつ吸ってます

 

…(°Д°)

 

なんなのよ。。

 

 

とは言え、まぁまぁ食事も好き嫌いなく(←但し気分のムラはすさまじい)、普段は色々と我慢させてばっかりで心の拠り所を今取り上げてもいいのか…と思い悩み、未だ断乳はできてませぬ。

いやでもそろそろかなぁ…と私が迷うタイミングを狙っているのか、可愛く『ぱいぱーい❤おいっしー!』と言って惑わしてくる、この小悪魔( ;∀;)

 

 

うーん。

2歳になったら、考えよっかなぁ…

形は違えど、おっぱい問題。お母さんみんなの悩みですよね。ねっ?