まめごん☆ラボラトリィ~どさんこ新米ママの育児サバイバル記~

生まれも育ちも北の大地、ペンギンママです。やんちゃなムスメと波瀾万丈ありすぎる毎日をゆるっと綴っていこうと思います。よろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/

雪景色

ついに北海道に冬がきた…。

すっかり真っ白な景色になりました(´-ω-`)まだ名残惜しそうに紅葉がのこる木に雪が降り積もり、美しいです。

 

f:id:fryingpenguin:20161109092044j:image

空も晴れているけど、夏のそれとは違う色に感じます。なんかこう…真夏はすこーんと抜けるような青で、秋冬はちょっとミルキーなような←表現へたくそですみません

 

わたし、実は冬ってあまり好きじゃなかったです。雪の比較的少ない地域に育ったせいか、いつまで経っても豪雪には慣れず😵

バイクも車も走り回れないし、暗くなるの早いし、そもそも寒いの苦手だし!

【北国あるある】かもしれませんが、冬でも暖かい室内で薄着にアイス食べたりしてるんですよね。本当に。そして暖かい室内から暖気したクルマに乗ってまた暖かい店内へ…みたいな生活をしがちなので、案外冬がニガテな北海道民って多いんじゃないかしら。

 

社会人になってから、ウィンタースポーツ楽しいじゃないか!!と目覚めましたが。またここ数年遠退いているので、私としては楽しみが少ないこの季節……

 

そういえば、【冬季ウツ】なる症状があるらしいと以前聞いたことがあります。

起きられない、やる気が出ない、なんかだるい…

一見すると、怠けているのでは?と思えるのですが。グータラとの見極めが難しいところ、放置すると本当に深刻な鬱を発症するケースもあるようなので、要注意ですね!

詳しくは調べていませんが、日照時間の短さなどが関係しているとらしいです。とても興味深い(×_×)人間ってやっぱり自然と切り離しては生きられないのですね!

冬は冬の楽しみを見つけながら、毎日縮こまっていないで過ごしていきたいなぁと毎年思っている(だけ、かも?)ペンギンママでした(о´∀`о)

 

冷え込むから今日は特製キムチ鍋かなー、あつあつたこ焼きパーティーもいいな。寒い日のおやつは、どっしりしたチョコレートケーキが食べたくなるのは何故かしら?熱い珈琲も一緒にね。

…あれ、冬ごもりの楽しみって、もしや食いもんばっかじゃないか?(´-ω-`)