まめごん☆ラボラトリィ~どさんこ新米ママの育児サバイバル記~

生まれも育ちも北の大地、ペンギンママです。やんちゃなムスメと波瀾万丈ありすぎる毎日をゆるっと綴っていこうと思います。よろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/

とくいわざ

まめごんとの日々、一喜一憂を記していきたいと考えて始めてみたこのブログ。故に月齢ごとの思い出を綴ることが多くなるのですが…過去のことばっかり振り返っても、ねぇ。

そのうち仕事や大好きなドライブや旅日記、食いしん坊話も書いていきたいと思っていますが。

今回は、最近のまめごんブームについて。です(о´∀`о)

 

保育園デビューした為もあってか、1歳の誕生日を迎えようとしたあたりから、出来ることや得意な事が一気に増えてきたように思います。

最近ハマって?いるのが、コップ飲み。


f:id:fryingpenguin:20161104215610j:image

7ヶ月頃にストローをあっという間に覚えたまめごん、麦茶が好きで得意気にちゅーちゅー飲んで見せてくれてます。まぁ失敗なのか悪ふざけなのか、時々、思いっきり吸い上げてごくんの前に『だばーっ😆』…と満面の笑みで撒き散らしてくれますが。

コップ飲みも、勿論まだまだ上手にできません。傾けすぎて自分にお茶ぶちまけたりとか、コップの中に手を突っ込んじゃうとか。

でも何故か、私が手伝うのを嫌がるまめごん。コップを支える私の手を振り払おうとします(><)そうかそうか、自分で持ちたいのね。

ハラハラしながら見守るしかないけど、せっかちな私には本当~に焦れったくて(´-ω-`)親の忍耐力を本当に試されるんだなと思います…。

 

もうひとつ、食事中に最近よく見せる仕草が

『はいお母さん、あーん』です(*´ω`*)

手掴み食べはしたいようにさせているのですが。少し前から手に持ったお野菜やパンを私の口に運んでくれるように!

いいよ~と断っても遠慮ってものが分からないと思うので、ありがとー♪と、受け取るのですが…渡した途端に気になるんでしょうね、『やっぱりそれちょーだい』って(笑)

私の真似をしてスプーンをぎこちなく口に運び、こぼしたゴハン粒も一生懸命つまみとっている姿にほっこり❤←親バカ

 

でもね。大好きなフルーツは自分が食べ飽きないと『あーん』してくれないのに、好きじゃないおかずや食事の気分じゃないときは、すぐママどうぞ~するんだよなぁ…。ずるい!(笑)

 

ここ数日間で急に喋るようになり、ひっきりなしに声を出しています。『まめごんちゃーん?』と呼び掛けると元気に手を挙げてみたり、『上手だね』と褒めると自ら拍手してみたり。先日Mステを観ていて、とあるアーティストのパフォーマンスが終わったとき、何も言ってないのに『ぱちぱちぱち~』と一人でやっていて、ちょこっと感動しました←バカ親

 

1年前、ベッドの上で天井を見上げて泣くばかりだった、小さな小さなまめごん。腕から溢れるくらい大きくなって、得意な事が日に日に増えていくんですね~。あの頃はぼんやりしか想像できなかったこと。本当に目を見張る成長、毎日感心しっぱなしです!

明日は何が上手になるのかなー。