まめごん☆ラボラトリィ~どさんこ新米ママの育児サバイバル記~

生まれも育ちも北の大地、ペンギンママです。やんちゃなムスメと波瀾万丈ありすぎる毎日をゆるっと綴っていこうと思います。よろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/

見ようによっては

こんにちは。ムスメから感染した風邪をこじらせて気管支炎を発症し、咳をしすぎて肋骨が折れているペンギンママです。ついでにお腹も壊してます。

何この満身創痍な感じ(×_×)

 

最近のまめごん、夜中に寝ぼけて起き上がるんですよ。そして『んまぁ~』とか『んむぅ~』とか可愛く寝言を発するんですが…なんせ寝てるので、そのままパタッと私の上にダイビングするのですよね。それが大体、私の痛む部分の上!!ピンポイント( TДT)

呻く私の声で一切起きない夫がとても憎たらしいです(笑)

 

さてさて、今回は赤ちゃんが産まれたらよくある話『どっちに似てる?』です。

 

女の子ってパパに似るって聞いたことがあります。私も幼児期は父親譲りの顔と言われていた気がします(父の顔、実はあまり覚えていないんですけどね…)。ところがどっこい、大人になったペンギンは本当に母親と瓜二つですよ。入院した最初の朝、まめごんを取り上げてくれた助産師さんが食事を持ってきてくれたんですが…そこでウチの母がはじめましてだったんですね。そしたら、挨拶そこそこに『お母様と娘様、そっっっくり!!』とお盆をひっくり返しそうな勢いでツボってましたから…(^^; 

 

では、まめごんは誰似?

産まれたばっかりの頃は、正直『親より誰より、ガッツ石松にしか似てない』と思ってました((((;゜Д゜)))いや、可愛いんです。本当に可愛いんですけど…『わぁ~~パパそっくり❤』みたいのはあまり無かったかなぁ。口許だけは、ペンギンちゃんそっくりだと誰しもが言っていましたけど。

 

何故か、ペンギンママのママ(おばあちゃん)に似てるの意見もチラホラ(笑)

 

しかし、夫家側は『鼻がぺちゃっとしてるのがパパ似』『ナントカさんとこの何番目の🌑🌑ちゃんに似てる(←誰だよソレ)』

夫の上司や仕事柄仲間は『あらーママ似!良かったねぇ♪(冷やかしです)』と口を揃え

私の職場では『おぉ~たけさんに似てる!』

私の友人たちは『ペンギンちゃんだわ!!』

 

…すごいΣ(゜Д゜)いち人間の顔ですよ。

こんなにバラバラ違って見えるもの…!?

きっと、まめごん自身の色々な印象に加え、誰の顔をどのくらい見ているか?で変わってくるのでしょうね!

 

ちなみに、私の赤ちゃん時代とは、あまり似ていません。夫はどうかな?と思いきや、『写真どこか分からない』と言われましたヽ(・∀・)ノマジですか。。

 

夫も私もわりと細面なので、まんまるの輪郭もそのうちシャープになるのかな?

私はくりくり丸いけど奥二重の目、夫はくっきり綺麗な二重だけど笑うと無くなっちゃいそうな細い目。どっちになるのかな、半々受け継ぐなら間違えないで良いとこ取りしてほしいな。欲張りか…。

 

不思議ですよねぇ。

 

最後に義母が『うーん、でもやっぱ、どっちにも似てないかなぁ?誰に似てるんだろ?あんた、どっち顔??』ってまめごんに話し掛けていたのを、私は多分死ぬまで忘れませんよ(°Д°)

 

一歳になった今、ぷくぷくパンパンだった顔は少しスッキリ感がでてきました。二重になれ二重になれ…と呪文を唱えながら瞼をそろ~っと撫でた日を懐かしく思います。そして、夫と義父がしきりに『ペンギンママそっくりになってきた~』と言うようになりました。

だけど、イタズラして笑ってるときの目元が、本当ーーに夫そっくりだと私は思ってます(´-ω-`)